ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



漢字ドリルレース

つっきーのクラスでは、学校指定の漢字ドリルをノートに書いて
練習してくる、という宿題が出される。
その際、「最低1回、でももっとがんばれる人はもっと書いてくる」
ということになっているらしい。

これが、一見のほほんとしているようでいて、実は負けず嫌いなつっきーに火をつけた。

「たくさん書いていく!!」

つっきーはきっちりした性格でもあるので、ていねいに字をかくとかなり時間がかかる。
だけどどうしてもたくさん、かつていねいに書いていきたいらしくて、毎日毎週、頑張っている。

途中まで、クラスで1番だったけど、1月にインフルエンザにかかって
1週間お休みしているあいだに、追い越された。

そうしたら、だいぶ悔しかったみたいで、
さらにコツコツ書き出して、このあいだついに、再度抜き返したとのこと。
すごい。すごいよ。根性あるよ!

今日もまた漢字書くのかな。
ママとしては、つっきーの好きなカスタードクリームパンでもつくって、
応援するかな~(^o^)

IMG_4438.jpg

深~いおことば

つっきーもラクも小学生になり、学校で漢字を習い始めた。
ラクは漢字に興味があるようで、新聞やら広告やら、目に留まった漢字は
たいてい読み方を聞いてくる。そして自分で使ってみるなどして復習。えらいのぅ。

そんなラクが、こないだお風呂につかりながら、こういった。

「ねえママ、「欲」って漢字は、「人の谷」って書くんだねえ」

ああ!
たしかにそうだ、欲を張りすぎると、人は谷に落ちる感じがする。

なんて深いことを言うんだろうと、しみじみ感じいった夜。
あとで改めて考えると、「人に谷」って、欲じゃなくて「俗」なわけだけど、
でもでも、欲にも人はいってるし、なにより説明がすごく心にきたよ。
私の中では、「欲は人の谷」できまりだよ!
IMG_4430.jpg



ホームベーカリー!

またずいぶん間があいてしまったけど、
ぼちぼち書いていこうと思う。

2015年、年始に買ったもの。
それは、

ホームベーカリー!

結婚当初は興味がなかったんだけど
ここ数年になって気になりだして、
ついに買ってしまった。
パパも、つっきーもラクも、
おうちで焼きたてのパンが食べられるってことにわくわく。
ほんとにおいしいパンが焼けるのかな?

ベーカリーについてた冊子にしたがって、容器に材料を入れる。
ほんとに入れるだけ!
こねるどころか、混ぜもしない。
こんなことで、ほんとにおいしいパンが焼けるのかなあ。

夜セットして、朝が来た。
すでに焼きはじめているようで、部屋中いいにおい!!
あの、パン屋さんみたいな、パンが焼けるこうばしいにおいだ!

ああ~、しあわせ。

途中、ラクとつっきーがどうしても気になってしまい、
「いっしゅんだけ」って約束で、一瞬だけパン焼き器のふたを持ち上げて
中をのぞいてみた。
まあるくほわっと膨らんだ、パン生地はっけん!
ああ、楽しみだなあ~。

パンが焼けて、お知らせ音が鳴った。
ついにパンを取り出すときだ!

IMG_5243.jpg
IMG_5244.jpg

外はこんがりぱりぱり、中はほんわか、ふんわり。
これは、成功って言っていいのでは!?

とってもおいしくて、みんなでもりもり食べたね。
これからどんどん、おうちでパンを焼くぞー!


ダジャレな日々

我が家でダジャレが大流行している。
そもそも小学生ってダジャレ好きなのかもしれないけど、
我が家はとくにすごい気がする。

毎日いくつのダジャレが生み出されているんだろう。
「白菜。は~、くさい!」
「ふたりでフタして!」

ほんとに、くだらないといわれてしまえばその通りなダジャレなんだけど、
なぜかくすっとしてしまう。面白いね。

ついに先日は、ダジャレに一番ハマっているラクにより、
『我が家ダジャレ会』が結成された。

結成直後から、
「この稲、い~ね~」
とか、積極的に活動している。すごい。

IMG_4430.jpg

カニ釣りにハマる

何を書いて、何を書いてなかったかわからなくなるほど
間があきがちなこのごろ・・。

最近のわがやブームは、「カニ釣り」。
毎週末、ときには土日とも、
あるいは3連休3日とも、カニ釣りをやってる。

少し前までは、ザリガニ釣りをやってたんだけど、
冬の訪れとともに、動きが悪くなり、さっぱり釣れなくなり。。
だけど、カニだと、全く動きが衰えない。
エビ・カニ・ザリガニ、どれも近い仲間と思っていたけど、
こと冬の過ごし方関しては、かなり違うみたい。

カニ釣りは、岩やテトラポットのある海岸でやる。
タコ糸で縛ったするめいかを垂らしてしばらく待つと、
わらわらカニたちが現れて、するめいかをはさんで、食べ始める。

いまだ!!

すうっとスルメイカを上げると、つやつやしたカニが、2匹、3匹と
釣り上がる。
たくさん集まってきた時などは、入れ食いに近い状況になる。

楽しい!おもしろい!!
IMG_4386.jpg

いちばんハマっているのは、このひと。

IMG_4388.jpg

ラクとパパは、毎週のように行き過ぎて、もう飽き気味。。
ひろぽんは、まだまだ楽しい!

またいこうね~

«  | HOME |  »

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


