ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



空芯菜のおじさん

「空芯菜のおじさん」と呼んでいる人がいる。

一年ほどまえ、道を聞いて偶然知り合った。
貸出しの土地を借りて、野菜を育てていらっしゃるんだけど、
そのときも、「ちょっとやってみない?」なんて誘ってくださって
農作業(いや、もっぱら収穫作業ばかり(--;)やらせてくださった。
つっきーもラクもおおよろこび。
さらに、「余ってるから」とのことで、収穫した野菜もたくさんくださって。。

そのとき空芯菜をいただいて、青菜とか大の苦手なはずのつっきーが、
おいしいおいしいといってもりもり食べたことから、
家族の中で、勝手に「空芯菜のおじさん」と呼んでしまっている。

さて先日、その農園近くを通りかかったので行ってみたら、
おじさん、たまたま作業されてて、ひさしぶりの再会!
しかも、こちらのことを覚えていてくださって、顔をみてすぐに声をかけてくださった。
感激しました。。

さらにまた今回も、いろいろやらせてくださった。
ししとう、谷中しょうが、青シソ、みょうが、プチトマト。。
IMG_2723.jpg
IMG_2731.jpg
IMG_2725.jpg
IMG_2732.jpg
IMG_2734.jpg
IMG_2739.jpg
IMG_2741.jpg
IMG_2749.jpg
IMG_2752.jpg

ラクは、自分のことを「トマオ」と呼ぶくらい、トマトが大の好物。
トマトを空芯菜のおじさんからも、近隣の区画の方からも次々いただいて、
さらには高値になっていて貴重なきゅうりまでもいただいて、
どれもその場でまるかじり。
最高のぜいたくだね~。

つっきーは、さといもの葉をかさにしてごきげん。
IMG_2739.jpg
IMG_2744.jpg

さといもの葉に水をのせて、その水を飲もうとがんばったけど
さといもの葉に乗せた水の粒は、ものすごい速さでころがるから
うまく口にいれるのはほんとうにむずかしかったねえ。

今回も、とてもとても楽しかった。
おじさんに、また感謝しました。
連絡先まで教えていただいて。
次は落花生の収穫時にお声掛けくださるそう。
たのしみだなあ。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/958-d42efc25

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


