ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



毎日だいふごう

つっきーが、学童でトランプを覚えてきた。
大きなお兄さん、お姉さんと遊ぶと、
そういった遊びになるらしい。

今はまっているのは、大富豪。
3が一番弱くて、2が一番強くてその上がジョーカー、というあれだ。
それを、毎晩やりたいとせがむ。

日中、ぜんぜん一緒に遊んでないからなあ。
そう考えて、「いいよ」と答えるんだけど、
つっきー、なかなかの負けず嫌いで、終わるのが大変。

「次で最後だよ」「勝っても負けても終わりだよ」って約束してても、
自分が負けると、ぼろぼろと涙を流して大泣きし、
「もう一回やりたい」とせがむ。

その気持ちは分かるし、いい意味でのしつこさ、あきらめない気持ちは
あったほうがいいかなと思って「もう一回」に応じることもあるけど、
いつも自分が一番で終わらないといられないというのもまずいかなと思うので
断るときもある。
そのときが大変!
床にひっくりかえって大泣きし、横隔膜?はしゃくりあげすぎて
けいれんみたいになって。。
おふとんに入っても泣き続けて、泣きながら眠るという感じ。
当然、翌朝はひどい人相になってる(汗)

つっきー、相当負けず嫌いみたいだなあ。
そんなに、顔が変わるほど泣くような気持ちになるなら、
むりにトランプやらなくても…って思うんだけど
やっぱり夜になると、パパママを勧誘してくる。
そして毎晩恒例の、家族トランプ大会が始まる。

あそびなんだから、勝っても負けても楽しく終わりたいんだけどな~。
小学1年だと、そううまくは割り切れないのかな。

IMG_5335.jpg


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/913-1e0ffe71

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


