ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



いきものざんまい

夏がちかづいた。

むしたちの季節!!

春から夏にかけて、我が家には今年もたくさんの生き物たちがあつまった。

まず、かぶとむし。
去年の幼虫たちがずいぶんおおきくなった。
7匹くらい、いる。
4匹が、さなぎ中。
あとの3匹は。。ちいさいんだよねえ。
ちゃんとりっぱな大人になれるか、心配だなー。

それから、テントウムシたち。
くさむらで、テントウムシのさなぎを見つけたので
家に持ち帰り、羽化を観察。
3匹くらい、うちで羽化した。

羽化は、やっぱり、感動するなあ!!
一生懸命さなぎからもがき出てくるところは、出産さながら。
出産でも、生まれてもない、もう生まれてたんだけど、
でも、新しい姿になって初めての世界だもんね。
虫にとってもきっと「生まれ変わった」に近い感覚があるんじゃないかな。

羽化したら、お外に放つ。ちょっとせつない。
自由にせいいっぱい生きるんだよ、と願って放つ。

それから、おたまじゃくし2匹。
パンくんとチビちゃん。
パンが大好きだったのと、ちいさかったから。
すくすく大きくなって、手足も生えてきていたんだけど、
つっきーが「学童で飼う、カエルになっていく姿をみんなにも見せたい」というので
学童に持っていったら。。
3-4日で、相次いで亡くなってしまったらしい。

ああ・・。

パンくん、チビちゃん、ごめんなさい。

生きものが死ぬのは、やっぱりかなしい。


そして今、我が家にいるのは、ナミアゲハのたまちゃん。
みかんの木でお食事中だったところに出会って、うちに来てもらった。
毎日みかんの葉を調達して、食べてもらって、ついこないださなぎになった。
ちょうになるのは今月中ごろかなあ。

無事、ちょうになれるといいな。
たのしみ。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/893-491ebce8

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


