ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学童クラブ

つっきーは学校が終わったあと、小学校となりにある「学童クラブ」(通称:学童)に行って、
今まで同様、お迎えを待つ日々。

学童は、保護者が働いているなどで、放課後の時間帯、日常的に家にいないような家庭の児童を
夕方~夜まで預かってくれる施設・制度。
小学校1年から、3年(空きがあれば4年)まで入れる。
市がやってる制度だから、入るには保育園のときと同じような審査がある。
入っても入らなくてもいいんだけど、14時から18時とか、19時くらいまで
子供をひとりにしておくのは心配だと多くの親が思うようで、
共働きの家庭の子はほとんどが入所しているみたい。
同じ保育園からいっしょに小学校に入った8人は、みんな学童に入っている。

学校が終わるのが14時前後と早いので、お迎えまで何時間もあって、
なんだか申し訳ないような気になるけれど、
でも6さい7さい位で、夜までおうちに一人きりってのは、やっぱり厳しいと思う。

「学童は荒れている」「学童に行くと、上の学年の影響を受けて、言葉がわるくなる」
「学童にはいじめがある」
等々、一般的な学童の評判は、耳に入ってくるかぎりではよくないものが多かったので
じつはちょっとだけ、心配していた。

だけど、入ってみて、おどろいた。
すごく先生たちがよくて!!

つっきーの通っていた保育園と同じ団体が運営している学童だからか、
あったかい対応とか、こどものことを一番に考えてくれる態度とか、そっくり同じ。
それに加えて、毎週いくつも、いろんな行事を考えてやってくれて、感謝するばかり。
ラクにも、「早くこいよ!来年待ってるぞ」とか、声をかけてくれたり
肩車してくれたり。。
ほんとうにありがたい。

こどもたちが笑顔で通ってくれているから、安心して仕事に行ける。
いろんな人に支えてもらって、続けることができているんだと、改めて感じています。

IMG_4442.jpg
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/886-73aac4dc

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。