ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


あおむしさん

お友だちから、あおむしをもらった。
おうちのユズの苗木にくっついて、葉をぜんぶ食べちゃったらしい。
いつものようにひねりつぶそうとして、
ふとあおむし好きの私のことを思い出してくれたらしい。
鉢植えの苗木ごと、あおむしをもってきてくれた。

丸い形がほんとにかわいい、みどりのあおむし。
もようから、ナミアゲハとわかる。
5齢だから、もうすぐさなぎになるかも。

それから毎日、みかんの葉を与えつつ職場へ。
帰ったら即、ゆずちゃん(なまえ)の様子を確認。。
そして数日後、ゆずちゃんはさなぎになった。

さなぎになってすぐのころは、「秋だからこのまま冬を越すのかな?」とか
考えていたんだけど、10日程度でさなぎが黒くなってきた。
もしかして・・と思っているうちに、どんどん黒くなってきて、
しだいに中の、黄色と黒の羽根の模様が透けてきて、羽化直前とわかった。
早いなあ~。

でも、冬を越さないんだったら早いほうがいい。
冬にちかづくと、お友だち減るからね。
パートナーを見つけられなくなる可能性が高くなっちゃう。

そしてこないだ、日曜日のよる。
ゆずちゃんは無事、さなぎからでて蝶になった。
羽化にも成功して、目立った欠陥のないきれいな状態。
よかった。
羽化ってけっこう危険で、ここで落ちたりなにかトラブルがあると
飛べない蝶になったりすることも多いから。。

そして、雨の中、元気に空に飛んでいった。
蝶を放つときは、いつもうれしくて、いつもちょっとせつない。

ゆずちゃん、元気でね。

IMG_1846.jpg
スポンサーサイト

Comment

[886] 今年も!

あおむし、育ててたのね(笑)
それでこそ、ひろぽんだわ!
ゆずちゃんは元気に大空へ出て行ったんだ。
ピーターパンやウェンディを思い出したよ(^O^)

こちらはようやく外でも少しだけよちよち歩きをし始めました!
しゃがんで芝生をいじっている姿をみると、無性にひろぽんのことを思い出すよ。
いつか彼女も、ひろぽんのように虫や自然が大好きな子になるかしら?
母はどこまで対応できるかしら・・・(笑)

[887]

おお~!!ひさしぶり!!
元気にしてる?

ついによちよち歩きかあ~。
股関節、少し固まったのかな。

わたし的には、固まらないでいてくれて、
バレエとか好きになってくれたら・・・って
勝手に期待してるんだけども(^-^d

虫や自然、ぜんぜん大丈夫。
子どもと一緒に触れ合ううち、きっと好きになるよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/869-c4c00c83

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


