ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



汗をなめる

IMG_0216.jpg
汗をかく季節。
つっきーとラクに、汗の話をした。

「みんなの体の中には塩水が入っているんだよ」

「へえー」

「だから、体から出てくる涙は、
・・・涙、なめたことあるよね。どんな味だった?」

「しおあじ!」

「そう、しおあじなんだね。
じゃ、体から出てくる汗は、どんな味かな?」

「わからない」
「なめたことない」

「そっか。
正解は・・これもしおあじ!
今度汗かいたらなめてみて。」


それからしばらく経った休日、バレエのお迎えにいったら
教室から出てきたウカちゃんが、ご両親に衝撃の報告をした。

「ラクくんに、汗、なめられた~」


なんと!!

自分の額から汗がしたたるような状況になったとき、
自分の汗を、気が向いたらひとなめしてみるのもいいかな
と思って話をしたのだけど
まさか、お友だちの汗をなめるなんて!!

とりあえずウカちゃんとご両親とにおわびして、
ラクにこっそり聞いてみた。

「ラク、どうしてウカちゃんの汗をなめたの?」

「だって、汗をかいてたから」

「ほかに誰の汗をなめたの?」

「誰もなめてない」


・・・うーん。。

バレエのレッスン中、たまたま隣に座ったウカちゃんの額だかこめかみだかに
汗が浮かんでいて、
ラクは手をのばして汗をぬぐい、なめたらしい。

びっくりするよね。
気味悪く思っただろうなあ!
責任感じてしまうよ。

ラクにはもうやらないよう、なんども確認した。

ラクは自由で、思いのままに素直に行動するところが
いいところだし、ラクの魅力だと思っているけど・・。
だけど他人から見たら、あの行動はやっぱり怖い、
すくなくともびっくりするだろう。

やっぱり他人が絡む場面では、少し自由な行動を抑えてもらわなきゃなー。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/853-d2d24bfc

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


