ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


ちゃんと見てるよ

ブロック

つっきーは、自宅や身内だけの場では女王様だけど
保育園では、おとなしいほうだと思う。
決して、「私を見て、見て!」ってアピールをして
目だっていく子ではない。

昨日も、お迎えにいくと
つっきーはひとり、ブロックに没頭していた。
私を見てにっこりとはしてくれたけど
また、ブロックに集中。ふたつのブロックをつなごうと懸命だ。
つっきーについてくれていた先生が、
「つっきーちゃん、ブロックがほんとに上手。
この歳でこんなにいくつもつなげる子は珍しいですよ」
と、ほめてくれた。
ひろぽんはうれしくなり(親バカ)、先生とふたりで
つっきーがブロックをつなぐ瞬間を見ようとつっきーを見つめた。

と、そこに4歳くらいの女の子がやってきて、
つっきーと私たちのあいだに入って飛行機のポーズをとり、
「ねえ見て。ひこうき!ヒコーキ!」
と、アピールを始めた。
「わ、すごいね!」といいながらもその先にいるつっきーが
気になっていたところ、
先生が「今、つっきーちゃんがブロックつなぐところだから。
ちょっと待ってね」と、はっきりきっぱり断ってくれたのだ!
びっくりしつつ、先生に感謝。
そのままふたりで、苦戦するつっきーを見つめた。

1-2分して、なんとかブロックをつないだつっきーが
顔を上げると、そこには自分を見つめていた先生と私の顔。
つっきーの顔がぱあっと明るくなって、笑った。
自分が自分がと主張しないつっきーでも、
やっぱり見ていて欲しいという思いはあるんだね。

静かで、ゆっくりなつっきーにも、
ちゃんと目を向けてくれた先生に、とっても感謝したできごとだったよ。
スポンサーサイト

Comment

[263]

先生すごい!私もこんな場に居合わせたら、
先生にすっごい感謝しちゃうと思います。
なかなかこう言ってくださる先生っていないんじゃないかな。
やっぱりつっきーって、周りにいいお友達、
いい先生を呼ぶパワーがあるのかも。
ちゃんと見ててくれたんだぁ~って嬉しかっただろうな。
なんかウルっとしちゃった。(妊婦は涙腺弱いですね)
つっきーの嬉しそうな笑顔が目に浮かびます。
つっきーに会いたいな♪
私ももっとちゃんとリイチと向き合わなくちゃって
思わせていただきました。最近抱っこばかりで、
ちょっと気持ち半分のとこが多いので。

[264]

mayuko、
先生もやっぱり人間、
アピールの多い子に目が行きがちになるのは
ある程度仕方ないことと思っていたので
今回のことにはびっくり、そして感激だったよ~。
ひろぽんも、急いでるときなど
気持ち半分になってしまうことがしばしばあるなあと反省(--;
できる限り、つっきーに集中して向き合おうって
この先生のおかげで改めて思うことができたよ。

集中してしっかり向き合うと、案外あっさり満足して、
どっかいっちゃったりするのは不思議だね。
自分にしっかり向き合ってくれた!って感じると、
短時間でも「かまってほしい」気が済むのかな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/79-e94a8539

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


