ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



お布団遊び禁止令

つっきーとラクの間でここしばらくはやっていたのが、お布団遊び。
掛け布団や毛布を寝室からリビングにずるずる、持ってきて
敷物みたいに床にひいて、その上でごろんとくつろいだり、
お布団にくるまってみたり。
はたまた、おふとんを身にまとったまま
あおむしになって、しゃくとり虫のように前進してみたり。

とっても楽しそうだったので、
お布団を遊びに使うのはイヤだったけど、
こんなときもあるかなあと黙認してきた。


けど、だんだん持ってくるお布団の枚数が増えてきたし、
食事やお風呂などの区切りにもだんだん片付けなくなってきて、
いつもいつもリビングに何枚もお布団がぐしゃぐしゃと広がっている状態に
いらいらしてしまって、
そんな中、お布団の上にクーピーが散らばっているのを発見し、
ひろぽん、ついにキレて宣言してしまった。

「もうこれからは、お布団をリビングに持ってきちゃだめ!!」

だって本来、お布団って遊ぶものじゃないはず。
いつも床を引きずられて、相当汚れてもいるはずだよ。
子どもがやりたいこと、なんでも認めてあげる必要はないはず。
ないはずだけど・・・。


しばらくしてラクが、

「おふとん持ってきてもいいですか。」

って、目になみだをためて言いにきた。

「もう、お布団は持ってこないよ。」

って返したものの、胸のうちはずいぶん後悔していた。


厳しすぎたかな・・・。
泣かせてまで、押し通すことなかったかな・・・。


まあ、切り替えの早い子どものこと、
すぐに別の楽しい遊びを見つけるかな。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/754-05b6ebf0

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


