ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男の子っぽい?

おざわさん
耳鼻科に通っているつっきー。
待合室には雑誌やえほん、それからぬいぐるみにオモチャなどがおいてある。
えほんを手に取り、つっきーに読み聞かせてみる。

読み始めて気づく。
これって、とってもはずかしい!!
おうちで、二人きりのときなら誰にも気兼ねせず、
思い切りせりふに感情を込めたり擬音語を強調したり、
合間につっきーに話しかけたりして
いっしょに楽しみながら読むことができるのだけど
人前だと、なにやら気恥ずかしくてそれができず
小声でそそくさと読むだけになってしまい
つっきー、しまいには怒り出してしまった。

ごめんよ。
えほんは、やっぱりおうちで読もうね。

退屈したつっきーが手に取ったのは、ぬいぐるみではなく
機関車のおもちゃ。
お友達がブログで、
「男の子には、乗り物好きの遺伝子が備わってるのかな」
といっていたことを思い出す。
つっきーは女の子だけど、乗り物好きの遺伝子備わってるのかな~。
好きなものが見えてくるのが、とっても楽しいよ!


あ、おざわさんは、たまたまだよね?
スポンサーサイト

Comment

[28]

最初に絵本を取ったのだから女の子ですよ♪
でも機関車も興味あるのかな?
ひとつのものだけじゃなく、いろいろなものに興味を持つのもいいこと。
本当は大きな声でママに絵本読んでもらいたかったのですねー。笑)

中耳炎、ほんとしつこいですね。
私も許さないわよー、こんなにつっきーとママを苦しめるなんて。
早く良くなってー。もう泣く姿なんて見たくないですよね。

[29]

あ、わかります。
私も病院でこそこそ絵本読んでます。
でもそれだとやっぱりつまんなそうなんですよね~。
家でも私がノリノリのときはちひろもノリノリ。
やっつけ読みしてるとばれてる気がする^^;

つっきーちゃん、電車好きなのかな?
かっこいい♪
プラレールとかで遊ぶ凛々しい女の子になるかな?(^^)

[30]

つっきー、ちょこんとお座りして、可愛いのお~。

ひろぽんの気持ちわかります~。
でも最近、なぜか恥ずかしいことが減りました。

フタ子が、境界線だったふうに思ってならない今日この頃。

いけません、いけません。
昔はもう少し恥ずかしがり屋さんだったのになあ。


[31]

うちの子も絵本が好きで
待合室でよく読んであげました。
なぜかセーラームーンの絵本も
持ってきて(笑)もちろん読みましたよ!
男の子だから、女の子だから・・・と
こだわらずに好きなものをみつけてあげたいですね。

[32]

わかるわかる!
なんだか、人前で絵本を読んであげるのってとっても恥ずかしいかも。
病院の待合室は特に静かだったりするから、みんなが聞いていたりするんじゃないかなぁなんて思うと、思わず小声だよね(笑)

ちなみに、あっつんは絵本を読み聞かせさせるとき、なんだか1オクターブ上がります(笑)

もえかもね、自動車とか電車遊び大好きだよ。
といっても、うちにはあんまりないから、たまに男の子の家に遊びに行ったときにするぐらい。

たぶん、つっきーちゃんも女の子ってことでその手のおもちゃはおうちにないから、逆に興味があるのかもよ。
もえかも、おもちゃコーナーのプラレールの前でじ~っと眺めているよ。
ほしい?と聞くと、いらないって言うけどね(笑)

[33]

mayuko、
えほんに興味あるけど、電車とかにも興味はあるみたい。
うちにないから珍しいのかな?
だけど手に取ったら速攻口へと持っていくので、いつも寸前で阻んじゃいます。
もしかしたら、ストレスためてるかもしれない(^^;
つっきー用のを買ってやるかなー?

ミチル、
そうそう、こっちがノリノリだと相手も乗りやすい気がするなあ。
読み方なのか、音なのか、何かが気に入るとこちらの顔を見上げて
けたけたと笑ったりして。
おうちだったら、気に入ったらしい箇所を何度もくり返して盛り上げたりするんだけど
待合室だとそれも恥ずかしくてできず、なんだかいまいち
盛り上がりに欠ける読書になっちゃう。
やっぱ、本読みは自宅で水入らずがいちばんですね!

電車、好きな気がします。車のえほんにも反応してたから
ひょっとして乗り物全般好きなのかな?

ユズ子ちゃんとフタ子ちゃんの母さん、
あら。母さん、恥ずかしいことが減ったんですね。
きっとユズ子ちゃんとフタ子ちゃんのために、たくましくなったってことですよね。
母さん、素敵です。

それに、いけませんって思ってるうちは、きっとだいじょうぶですよ~(^^v

bubuさん、
セーラームーン!
あれは、インパクト強そうですものねー。
そして、「男の子、女の子にこだわらず」、なるほどと思いました。
たしかにそうですね。
性別にとらわれないで、本人が興味を持つものをどんどんもたせてあげたいと思いましたあ♪

あっつん、
あ、もえちゃんも電車とか自動車すきなんだ♪
それ自体動くし、車輪が回転したりするものもあって
心惹かれるのかなー。

人前でえほんは、やっぱり恥ずかしいよね。
聞かれてる気もするし、うるさいかなって思ったりもして。
いちオクターブ高く(笑)
たしかに、ちょっと高めになっちゃうかも~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/7-1e2f8fb7

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。