ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


よこどり事件

つっきーとタン

つっきーは、タンが好きだ。
特に、ごはんを食べるタンを見るのが大好きだ。

毎朝毎晩、タンにごはん(ドッグフード)をあげる準備をすると
つっきーは敏感に察知して、タンのところに駆けつける。
そしてごはんをたべるタンの目の前に正座し、まじまじ見つめる。

タンはなんとなく落ち着かず、食べにくそう。
ちらちらとわれわれ人間たちを見ながら
軽くスピードを上げて食べていく。
タン、落ち着かない状況で、すまないねえ。

つっきーがドッグフードのお皿に手を伸ばしたときは、
タンに噛まれるんじゃないかとどきっとした。
いくら温厚なタンでも、ごはんがらみじゃ、死活問題だ。
野生の顔が現れるかもしれない。
でもタンは、焦って急いで食べ進むだけだった。
よかった。
にひきだけにしても、けんかにはならなそうだ。
(逆だとけんかになりそうだけど)

ある日、いつものようにタンのごはん後、お皿を回収しようとしたら
そばに座っているつっきーの様子がおかしいのに気づいた。
何か、口をもごもごしている。まさか!
「つっきー!あーんして!」口をあけさせると、
中にはふやけかかったドッグフードが!!
あわててドッグフードを出させようと抱きかかえると、
その拍子につっきーの手からドッグフードが
ポロンポロンと2-3粒転がり落ちる。うわ。
ほかにも横取りしていたなんて!

口の中のドッグフードを取り出し、
床に落ちたドッグフードをタンに返す。タン、ごめんね。
つっきー、タンのごはんをとっちゃだめなんだよ。
つっきーは、ドッグフード臭い息で、エへェと笑った。
そのうち、わかってくれるかなあ。

それにしても、タンはえらかったね。
野生が出そうなこんな場面でも、
つっきーを噛んだりほえたりしなかったタンのこと、見直したよ。
ボクがお兄さん、って自覚があったりするのかな?
スポンサーサイト

Comment

[206] やっぱり~☆

やっちゃいましたね~つっきーちゃん!
家の息子もハイハイ時代に
何度猫のエサに手を突っ込もうとしたことか☆
それにしてもタンくんは
優しいワンちゃんですね!
つっきーちゃんが自分より幼いって
きっとわかってるんですね。

[207]

タンえらい!!お兄ちゃんって思ってるのかな。
自分の方が先にお家にいて、パパとママにかわいがってもらってるの、
わかってるのかもしれませんね。すごいなぁ。
昔飼ってた犬は、ごはん中そばにいくと激怒して吠えまくってました。
そう思うと、やっぱりお兄ちゃんって自覚あるってことかな。
つっきー、タンが食べてるんだから、自分も食べられるって思うよね?
正しい、正しい。でも焦ったでしょうねー。
これでもうしないかな?

[208]

bubuさん、
あ、dekoくんもそうでしたか!
生き物が食べているところ・食べているものって
気になるものなのかしら。
猫さんたちに、引っかかれたりはしなかったのかな~。

タン、つっきーのこと「自分より小さいもの」って思ってるみたい。
今やつっきーのほうが2倍も重く大きくなったんだけど、
タンの中のこの認識は、もしかしてずうっと変わらないのかな。
つっきーとタンの間柄も、ずうっと変わらず仲良くいてくれたらいいな☆

mayuko、
タンえらいでしょう!?
我が家犬ながらびっくり、感激しちゃったよ。

今まで、タンの食事中に私が近付いて
掃除やお皿の位置変更とかで手など出そうものなら
「ウ~」なんて唸られていたの。
だからひろぽんは、「タンに食事中手出ししたら噛まれるかも」
って思っていたのだけど
どうもタンのやつ、つっきーだけは特別扱いしているようす。
飼い主をさしおいて!!
だけど、タンの心の広いお兄ちゃんぶりに、
怒りより感動のほうが当然大きく上回って
この一件以来、我が家でのタンの評価がうなぎのぼり。
タン、これからもつっきーをよろしくたのむよ♪
(って、ドッグフードを分けてやってねって意味じゃないよ~)

[215]

はじめまして。
我が家にも、2歳のコーギー(♀)と、もうすぐ8ヶ月の娘がいます。
娘も、うちのわんこのご飯の時に同じようにすごいハイハイで近づいていき、じ~っと食事を見学しているので思わずコメントしてしまいました。
わんこの食事、おもしろいのですかね。
それにしても、タンちゃんのご飯をつかんじゃったとはすごいですね~。
うちの娘は、わんこのお部屋(サークル)に入っていこうとしますよ。
我が家も気をつけます★

[217]

コーギーのアッピーママさん、
はじめまして。コメントありがとうございます!

2歳のコーギーちゃんに、2006年生まれのお嬢さん。
どちらも同級生ですね。
そして二人とも、わんこのお食事タイムが好きなんですね!
きっとすごく、面白いんでしょうね~。

アッピーちゃんのサークルに!
そりゃあ大変。アッピーちゃんもびっくりでしょうね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/60-c74e77f8

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


