ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



病後時保育

ほんらいのつっきー
一週間が経った。

つっきーのほっぺ、まだすっきりしない。
一週間経てば、保育園にいけるようになると信じていたんだけど
少し不安になってきた。もしかして、まだだめかな・・

かかりつけのお医者さんに見てもらうと、判定は

「まだダメ~!」

ああ。。
これ以上、仕事やすんだら本気でまずい。
しかも、ラクにうつってて来週あたり発病したりなんかしたら・・!!

どうしようもなくなって、ついに「病後時保育」なる制度を使うことにした。
通常の風邪や感染症などのとき、
「ピークは過ぎてけっこう元気だけど、まだ保育園には戻れないかな」
って状態の子どもを預かってくれるところがあるのだ。
今までは、そうはいっても病気のこどもを預けるのもな。。とか、
こんなときくらい、親がそばにいてみてやりたい、とか思って
利用しないできたんだけど、
まるまる一週間休んでさらに休まなければならなくなった今となっては
そんなこといってられない。
つっきーはけっこうしっかりとほっぺが腫れてしまったため
まだふくらんでいるんだけど
熱はとっくに下がってるし、毎日元気をもてあまして部屋の中を走り回っている状況。
親がついててあげるべき状況ではもはやないだろう!

はじめて利用するので、まずは申し込み。
今後のことも考えて、ラクの分も申し込む。
市の制度なので、利用料もそんなに高くない。

いまのところ、月曜日に利用しようかなと考えてる。
その場合、定員に空きがあるか確認して
その上で、朝から提携先の小児科にて診察を受ける。
子どもが、預かりに耐えられる状態だと医師が判断すれば
「預かり許可証」を出してくれる。
これをもっていけば、預かってもらえるという仕組みだ。

ただし病後時保育の定員は少なくて
今回利用しようとしているところは4人。
これ以上のお子さんが申し込んだら、先着順となるし
ほかにインフルエンザその他の感染症のお子さんが先に入っていたら
うつるおそれがあるので断られたりもするらしい。
便利だけど、なかなか制約も多い。

さて月曜日。
つっきーはいけるかな。

そういえば、つっきー本人はといえば
『いつもと違う、別の保育園』にいけるかもと話したらすっごくわくわく。
新しいおもちゃで遊ぶのが楽しみなんだって。
「つっきーにとって、保育園って、『楽しく遊ぶところ』なの?」って聞いたら
「うん、そーだよ」だって。
そうか。そりゃあそうだよね。
毎日楽しく遊んできたってことだね。何よりだね(^▽^*

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/585-392ff727

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


