ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


タラちゃん風

きになるなぁ
最近のラク、なにかと報告をしてくれる。

ベビーカーの安全ベルトをカチッとはめて
「ラク、カッチできましたあ!」

ちょっとした段差を飛び越えて、
「ラク、ジャンプできましたあ!」

うがいをしては
「ガラガラペッて、できましたあ!」

「できたあ」じゃなくて「できましたあ」なところが面白い。
そういえば、たまに「ありがとごじゃいました」とか言う。

こんな身内に対してもやたら丁寧なところ、
なんだかタラちゃん風だなあ。
タラちゃんみたいに、いつでも丁寧ってわけじゃないけど。

どんなとき、どんな人に対してどの程度の丁寧語を使うかの判断って
考えてみればけっこう難しいことなんだろうな~。
しばらくは、ラクのていねいことばを楽しもうっと。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/577-519986ac

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


