ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



初めてのカット

前髪

先日ひろぽん、保育園の先生からご指摘をちょうだいした。

「つっきーちゃん、前髪伸びてきたからカットしてあげてくださいね~」

おお。
確かに気がつけば、つっきーの髪がだいぶ伸びている。
後頭部のジハダに悩んだころがなつかしい。
今じゃすっかり、髪の毛で覆いつくされているよ。

つっきーの髪を初めて切ることになって気がついた。
小さい子の髪を切るって、こんなにも難しいなんて!!

じっとしててって言ってもじっとしないし、
髪の毛は細くて少なくてつまみづらいし、
かといってもたもたしてたらすぐにどこかに移動してしまう。

捕まえては一つまみカット、
逃げ出したところを追いかけ捕まえて、またカット。
何度か繰り返して、なんとか前髪をカットし終えた。
ところができあがりを落ち着いてみると、えらく水平な前髪!
しかも、とんでもなく短くなってしまった。
つっきー、ごめんよ。

いちおう、はさみを縦に使ったりもしてみたはずなのにな。
これ以上短くなるのはきけんなので
今回はこれで。横に流してごまかしてもらおう!

それにしても、横や後ろも長くなってきたなあ。
これからどうしようかな。
カットしようか、結ぼうか。
つっきーは、どっちがいいかな?

Comment

[209]

カットってやっぱり難しいですよねー。
うちも10回近く切ってますが、毎回大号泣です。
前髪をカットするだけでも勇気と根気がいりますね。
私は怖くてやったことがありませんが・・・。
一度にやろうとすると難しいみたいですね。
ちょこちょこ何かに気をそらせておきながらっていうのが、
コツみたいですが・・・。なかなかね。
危なくないピンで留めたり、結んだりってかわいいな。
女の子ならではだと思うので是非やってみてくださーい。

[210]

やっぱり、カットするのもされるのも慣れたはずの
じぃじ&リイチくんとこでも、毎回大号泣なのね。
それじゃあつっきーのズバッと前髪も、しょうがないな(笑)
ちょこちょこ、気をそらせながらかぁ。なるほど。
たしかに根気いりそう。
途中で「ええいもういいやっ」なんてなっちゃいがちなひろぽん、反省~(--
次は時間をかけてカットしてみよう。って、できるかな(汗

横と後ろは切らないでおいたので、だいぶ長くなってきたよ。
一度失敗した結わえ髪、またチャレンジするぞー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/56-c1cfcc7d

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


