ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


ぶどう

もも、に引き続きくだものシリーズ。
ぶどう

ほうら。ぶどうだよー!
どれどれ

寄ってきて、さっそく手を伸ばすつっきー。
一粒自分でもいで、食べた。笑顔!
よかったー。買ってきた甲斐があったよ。

コンロにかけていたお湯が沸いて、ちょっとキッチンへ。

戻ってきてみると、!!!
ああっ!

ほんのちょっとのあいだに、こんなことになってる!
ああ、せめてシートを引いておけばよかったと後悔したけど、もう遅い。

仕方ない。
ここまできたらもう、思う存分楽しんでもらおう。
こんな大胆な食べ方も、たまにはいいよね。
満足したかな?

のびのび食べたおかげか、つっきー、
自分でぶどうの皮を出せるようになったよ。
あ、これってふつう?
スポンサーサイト

Comment

[218]

つっきー、大胆。

でも、なんでも、学習、学習だね。

でも、ちゃんと、皮出せるの凄いなあ。

えらい、えらい。

ひろぽん、有り難う。

私も凄くひろぽんが言うように、母の素敵な背中をみせたくて仕事を初めてみようと決めたの。

寂しいのは、私なんだよね。

ユズとフタはきっと私が思っているよりも、新しい世界は刺激的で、彼女達なりにその時を愉しく過ごす努力ができると思う。

でも、うちは、私のパパとママが一緒に住んでいて猛反対なんだ。

孫は目にいれても痛くないから、可哀想が先立つみたい。

ここも、クリアしていかないと。

頑張ってみるよ。
つっきーとひろぽん、見習って。

[219]

皮から出せるなんてえらーい!手先が器用な証拠ですね。
うちは恥ずかしながらまだぶどうはあげてないなぁ。
今度あげてみよう。昨日すいかを食べさせたら超食べました。
やっぱり暑いから冷たいものがいいみたいですね。

散らかして食べたりするのって、
「もういいや」っていう親の割り切りが必要かなと思いますね。
私はなかなか割り切れないのでいつも新聞紙ひいてます。

[220]

果物シリーズ楽しく、そして
美味しく!読ませていただきましたよ~。
つっきーちゃんぶどうだらけになってえらいこっちゃ☆
あははは~♪指先使う練習になって、よかったかも?

[221]

ユズ子ちゃんとフタ子ちゃんの母さん、
ご両親が反対されてるんですね。
両親といえど、考え方が違うところは多々ありますよね。
今すぐとはいかなくても、実際にユズちゃんフタちゃんが保育園に通い出して
思っていたより楽しそうだって事がわかれば
反対も、きっと和らいできますよ。
それまでは、母さんきついとおもうけど、がんばって。
つっきーとひろぽんは、めちゃめちゃ応援してるから!

mayuko、
ぶどうも、かなり好きみたい。
酸味もほとんどないし、子供好みの味なのかな。

ところで、皮は手でむいたりできるわけじゃないの~。
皮ごと口に入れて、もごもごやってると思ったら、
「んべえっ!」と口をあけて舌を出す。
そこに、皮だけになったぶどうが、貼りついてるの!!
あとは、「取って~」って感じに舌を向けてきたり、
自分で手で取ってポイしたり。
ポイされると後片付けがさらに大変になるので
このとき以後は、せっせと舌の上の皮を取ってあげてるひろぽんです。

ほんと、割り切りが必要…そして割り切れないひろぽんも洗えるマットを引いてます。
子供のやりたいように、いつもさせられたらいいけど、
そのためには十分な時間とこころのゆとりが必要で
そんなときってほとんどないのが実態であります(--;

bubu、
楽しく読んでもらえてよかったです☆
ぶどうの皮は、手で外したわけじゃないけれど
ふさからぶどうの粒を外して食べるのは
指先をつかう練習になったかな。

今回はたねなしぶどうだったけど
たねありぶどうだったら、どうなるんだろう。
いつか食べさせたさくらんぼ、うっかり種ものみこんじゃって
しばらくして咳をした拍子にぴょンと出てきましたよ。
子供の体ってシンプルだ~なんて思っちゃいました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/54-db275785

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


