ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



おっきいから!

「大きくなったから!」
って、最近つっきーよく口にする。
大きくなったから、いろんなことができるんだ、
おねえさんなんだ、っていうことが、とてもうれしいみたい。
こういうのすき
まだ一人で着るのはむずかしい、ぴったりした服を着ようとしたり
せんたくものをたたもうとするのはいいけれど、
ちょっと高い位置にある、細いへりの上を歩きたがったり、
ラクを抱っこして移動したがるのは
危なっかしくてかなり心配。。

土手の上も歩けるよー
だけど、「大きくなった、自分ひとりでできるんだ、したいんだ」って思いが強いから
へたにやめさせようとすると、爆発する。
ひとりではできないと思われた!って思っちゃうのかな。

そうじゃないんだよ。できると思うけど、危ないからね。
聞き入れてくれるときと、そうでないときがある。
だんだん、わかってくれるときが増えるといいなあ。

Comment

[846]

なんだかすっごくあったかい日記がたくさんで、
自分をまた反省した私です。
時間がないとき私もいつも「おいてくよ!」って
ついつい言っちゃうんですよね。。反省しつつ。
たくさん怒っても怖いって言われても、
「大好き」だと言われると・・泣けちゃうな。
大好きなママの前だからこそできるイヤイヤだったり、
大きくなったんだから!の行動なのだと思います。
怒り方や気持ちの持っていきかたは、
本当にいつまで経っても難しいなと思います。
この問題はずっと続いていくのでしょうね。

リイチも「りいちお兄ちゃんだから」ってよく言います。
リュウガとはちょっと違うんだから!の主張のときに
よく使います。ここはそうだよね!と
うまいこと返してあげないといけないですね。

[847]

まゆこ、

レス遅くなってごめんなさい。
最近どうにも、寝付かせ時にいっしょに眠ってしまうんだあо(><)о

ほんと、怒り方や気持ちの持っていきかた、むずかしい。
相手がどんなに爆発してたり理不尽に思える言動とったとしても、
こちらは感情をコントロールして冷静に受け答えしなきゃ、って思うんだけど
疲れてたり時間がなかったりすると、どうにもキャパが小さくなって
「じゃ、もう知らないからね!」みたいな怒り方をしてしまう。反省です。。
もっと大人にならないと。
ここでもやっぱり、「育自」が必要だなあ、なんて思ったりしてるよ。

リイチくんも、「お兄ちゃんだから」って言うんだ!
やっぱり、自分はリュウガくんとは違って大きいんだ、いろんなことできるんだって想い、
ふだんは出してなくても心の中にきっとあるんだね(^▽^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/482-8249485f

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


