ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メロンパン事件

まぐろとつっきー

メロンパン事件がおきた。

ある朝、いつものように朝食にぶどうパンを出したら、いきなりつっきー激怒。
「メロンパンがいいのっ!」

・・・たしかに、前々日にメロンパンを焼いて、2回ほどメロンパンの朝食だった。
でもメロンパンは昨日で食べ終えてしまっている。あげようにもあげられない。

なのでつっきーに、
「つっきー。メロンパンは、もう食べ終わっちゃったからないよ。
今日は、ぶどうパンをたべよう。」
って話したんだけど、つっきーの中では「今朝もメロンパン!!」って期待が高まっていたのか
話を聞いてるそばから泣き崩れ、不機嫌のままに手足をばたつかせる。
「メロンパンがいいのっ!ぶどうパンいらない!!」

はじめはおだやかに話をしようと努めていたひろぽんも、
つっきーがぶどうパンの入ったお皿を払うように扱うのを見ておもわずカチンときて
「そんなこというひとは、食べなくていい!ぶどうパンがかわいそうだ!!」
などと強めの口調で言ってしまい、つっきー号泣。
さらにつっきーのばたつかせる手足がお皿にあたってあぶないので、
ぶどうパンのお皿をつっきーから遠ざけると、つっきーついに大号泣。
まさに火がついたように、激しく泣いてとまらなくなった。

そこからはもう何を言っても火に油をそそぐように、泣きを強めるばかりになってしまって
ついにパパとふたり、(もう、しばらく何も言うのやめよう)って目配せをしてしばし放置。
朝だし、これから会社だし、とにかく各自の朝食をせっせと平らげ、ラクにも食べさせた。
その間、10分程度つっきーは床にひっくりかえって激泣き。
たまに怒りのキックがラクのいすにあたり、ラクがびっくりしていた。

15分くらいして、つっきーが泣くのにも疲れてきたころをみはからって、
「つっきー。メロンパンは、つっきーが昨日たべちゃったからもうないよ。
うちはお店じゃないから、いつもいつも、食べたいものがあるわけじゃないんだよ。
あるものを、ありがとう、って言ってたべるよ。
今日はぶどうパンにありがとうって言って食べよう?
だって、そうじゃなきゃぶどうパンかわいそうだよ。
つっきーに食べられちゃうのに、いやだいやだ、っていわれるんだったらかわいそうだよ。
ありがとう、いただきます、って言って食べてほしいなあ。」
って言ったら、つっきー、わかってくれたのかコクンとうなずいた。
そしてちゃんと、いただきますと手を合わせて、ぶどうパンを食べることができた。
よかった。。

今回のようなこと、これからもまたあるかもしれないな。
そのたびに、ちゃんと伝えていかなきゃ。
それにしても、これまでもうちでは、ほしいものを何でも買い与えたり
食べたいものを毎回必ず食べさせたりといったこと、してきていないはずなんだけどなあ。。
今回はよっぽど、思い込んでいたのかな。
つっきーがだんだん、わかってくれたらいいなあ。

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/462-4ebbcec6

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。