ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


油断大敵

ミルクは好きよ

日曜日にはすっかり元気になったつっきー。
部屋中をはいはいしてまわって、ベランダに出ようとしたり
ごはん中のパパとママのところに駆けつけて(いや這いつけて…しつこっ)
ごはんをおねだりしたり。
そんな調子だったから、以前から約束していた
お友達がきてくれる予定を、キャンセルしないでうちに来てもらった。
これが、まずかった、と思う。

始めはちょっと緊張していたつっきー。
でも、人と会うときはいつものことだし
今日は勝手知ったるホームだし。大丈夫。
そう思っていたら、夕方ころからみるみる熱が上がっていき、
一時は40度ちかくにまでなってしまった!

気を遣って早めに帰ってくれた友人たちに心のなかであやまりつつ、
あわてて日曜日もやっている病院に駆けつけた。
風邪がぶり返したんでしょうとのこと。
解熱剤を飲ませ、氷嚢でも冷やし続けたら、
朝にはなんとか治まった。はああ。

せっかくきてもらった友人たちには、わたしの判断の甘さのせいで
なんて申し訳ないことをしてしまったんだろう。
そしてなによりつっきーに、またきつい思いをさせてしまった。
小さくて弱い体には、緊張感も大きな負担になるってこと、
ちゃんと理解していなかった。
なんて母なんだろう・・・。
つっきーごめんね。ごめんなさい。

今日も、保育園と仕事をお休みすることになった。
いちにちずっと、ふたりでおうちでゆっくりしようね。
スポンサーサイト

Comment

[167]

大丈夫と思っても、子供にとっては意外と大丈夫じゃなかったりしますね。
これも勉強のうちのひとつ、そんなに悲観することはないですよ!
つっきーもママの気持ち、ちゃんとわかってくれてるはず。
これから気をつければいいのだからね。
それにお友達もきっとわかってくださいますよ。

つっきーごはんは食べられますか?
たくさん食べられれば回復も早いですよね。
つっきー、早く良くなりますように。

[168]

大変でしたね。
熱が下がっていたり、元気に動いてたりすると
もう大丈夫かな、って思っちゃいますよね~。
物言えぬ者の体調をはかるのは難しい…。
急な予定は入れなくても、以前からの約束だったりすると、
できればキャンセルしたくないですしね。

私も同じような経験がありますよ~。
病み上がりだったけど、熱もなく元気そうだったから
お友達とおでかけして、気管支炎にしてしまったことが^^;
後日万全な体調で遊べばよかったと反省しました。

つっきーちゃん、早く風邪が完治して
元気に保育園にいけますように(^^)

[169]

mayuko、
そうだよね。日々おこるひとつひとつの出来事が勉強になるよね。
こうやって少しずつ、わが子データが蓄積されていって
こんなときは要注意、って鋭く感じられるようになるのかな。

つっきー、すこし前にはごはんが食べられないときもあったけど
今はだいぶ食べられるようになってきたよ。
よかった。回復まであと一息!

ミチル、
あ、ミチルさんも経験者でしたか。
私もそう、前から約束しているものを
直前にキャンセル、できるだけしたくなくって
当日朝も元気そうだったから、えいっと。
でも、時には断る勇気をもちたいなと思いました。

それにしても、身内だけでいるとピンピン、完全回復か?!ってほどに
元気に見えたりするのに、他人がうちにきたり、
園で他人の中にはいったりすると調子を崩しがちな気が…。
やっぱり、乳幼児であっても病は気から、なのかしら。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/45-df68a4e0

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


