ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



エルモのお小言

エルモン
ラクはともかくとして、
つっきーは、おかたづけが得意ではない。

やる気になったらてきぱき、やってくれるけど
普段はなかなかそういう気にならないらしくて、
すべてを放置したままおやつに飛んできたりする。
気持ちが次のことにすっかり向かっていると、
もうお片づけなんかしたくなくなっちゃうみたいで
ひろぽんが何度言っても、全然効き目がない。

そこで、ふと目についたエルモ。
そうだ!彼に話してもらおう!

エルモみたいな高い声で、つっきーに話しかけてみた。
「つっきー!おもちゃや絵本を、ちゃあんと片付けようよ!」

つっきー、にやりとしながら言う。「なんで?」

エルモ「だってさ、ぜーんぜん片付けなかったら、お部屋がおもちゃでいっぱいになって
ほしいおもちゃがどこにいったらわからなくなって、遊べなくなってしまうよ。
そしたら、つっきー困る?困らない?」

つっきー「困る。」

エルモ「困るよね!だからさ、おかたづけするんだよ。
これからは、ごはんとか、おやつのまえには片付けるよ。わかった?」

つっきー、うんとうなずく。

エルモ「ようし、つっきー、えらい。それじゃあボクはいくよ。またね。バイバーイ!」

エルモ、手をふりながら退場(?)した。
メッセージ、ちゃんと伝わったかな。
明日からの行動に出てくれるといいなあ。。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/441-327779db

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


