ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


ドキドキな夜

だらーん

木曜、金曜と、つっきーが熱を出した。
38度ちょっと。でも元気いっぱい、食欲もいっぱい。
お医者さんも、「保育園で風邪でももらってきたかな。
おうちでゆっくり、涼しくしていればすぐ治る。」
と、言ってくださった。

そのとおり、おうちでゆっくりしていたけれど
夕方ころから熱がぐんぐん上がりだして
みるみる機嫌も悪くなった。
むずがりながら、生あくびばかりする。
ときおり、ビクン、としたような気がした。
脳裏をけいれんの記憶がかすめる。
まずい。熱を上げてはいけない。

氷水で手を冷やして、つっきーに当てて冷やす。
つっきー、かなり熱い。首元やあたまは、燃えるようだ。
まるで、体の中に熱源を持っているみたい。39度以上あったと思う。
つっきーで温まった手で氷をにぎると、
じゅぅぅと音を立てて小さくなった。

途中からは、氷嚢をタオルに来るんで両脇に当てて強制冷却。
つっき、泣いて暴れて激しく抵抗。熱が下がる様子はない。
でも、やめたらもっと上がるはず。
いっしょにがんばろう、って、
つっきーをはげましながら冷やしていたけど
自分のことを励ましていたような気がする。

久しぶりに出した扇風機に興奮したタンがほえ続けるので
「しずかに。」と強めに注意したら
その口調に驚いたつっきーが、ビクッ!となった。
それを見て、ビククーン!!とするわたし。
ああ。けいれんを起こしたかとおもった。

けいれんがこわい。とてもこわい。
絶対に、繰り返させたくない。
座薬を使おうと決めた。
前回つかったとき、フラフラと様子がおかしくなったので
できるだけ使うまいと決めていたけれど
けいれんを繰り返さないためなら、しかたない。

座薬を入れて30分、熱がやっと落ち着いた。
それでも38度くらいはあったけど、笑顔が出るようになってひと安心。
心配していた座薬の副作用も、たいしたことなくてよかった。
ちょっと眠そうなくらい。
前回は、けいれんの後遺症で弱っていたのかな。

金曜日は、パパがお休みして一日いっしょにいてくれた。
パパは、このお休みをもらうと来週はじめに
相当きつくなるみたいだったのに、黙っておやすみしてくれた。
ありがとうね。
いっしょに絵本を見たり、くまちゃんのぬいぐるみで
あそんだりしてくれたみたい。
つっきー、よかったねえ。
くまちゃんスキ

そのおかげか、土曜日の今日はだいぶいいみたい。
とはいっても、まだ熱はあるから
今日一日、引き続きおうちでゆっくりしようね。
月曜にはすっかり元気になって、
お友達に会えるといいね!
スポンサーサイト

Comment

[163] あら~

つっきーちゃん大丈夫?熱も少し下がってよかったね。最近は幼稚園でもみんな代わる代わるいろんな病気で体調壊してる。やっぱり集団保育はなにかとあるよね。たしかに、一度痙攣起こすと親はそれ以降熱をだすたびに心配は倍増するよね。解熱剤で下げたのは正解だったね!高熱の副作用は大変だもんね。週末はゆっくり治してね!
いってらっしゃいコメントありがとう。いま空港に向かう車のなかでーす!

[164] その後いかがですか?

高熱ってほんと心配ですよね。
うちのこは痙攣こそ起こさなかったものの
39度以上いくとどうにかなっちゃう?って
ハラハラ。まして痙攣なんて・・・
すご~く気持ちわかります。
もう3年生だけどこないだ40度以上
出た時は久しぶりにつらそうで慌てて病院行きましたもの。
パパの協力もありがたいですね!
つっきーちゃん、早く良くなりますように。

[165]

けいれんを起こした親となった今、すっごく気持ちわかります。
心配ですよね。今は少し熱が下がったみたいですが、
まだまだ油断はできませんね。
私も毎日まだおでこを触ります。
体温計も出かけるときいつも一緒です。
それくらい怖くてしょうがないです。

でも親がしっかりしなくてはいけないと思って、
あと少し、パパと一緒に頑張ってくださいね。
パパやっぱり優しくて頼りになりますね。
パパがいてくれるだけで、かなり気持ちに余裕が出ますよね。
ひろぽんもどうか体に気をつけて、
つっきーとパパと共に看病頑張ってくださいね!

[166]

あっつん、
いまごろご旅行先だね。
めいっぱい満喫してるころかな?
あっつんも、もえちゃんもパパさんも、
きっとちょっと日焼けして、
にこにこ笑顔がさらに映えるだろうな♪

元気でかえってきてねー。

bubuさん、
40度以上は緊迫ですよね。
dekoくん、無事回復できてほんとによかった!
つっきーも、dekoくんパワーをブログ通じてもらって
早く元気になるといいなー。

mayuko、
『けいれんをおこした親となった』(笑)
まさに。笑い事じゃないんだけど
熱を出したときの緊張感がそれまでとちがうよね。
ぜったいに、くせにしたくない!
なんとかがんばってみるよ。

パパの存在は、大きいよね。
おつかれさまのひとことでも、すくわれた気がしているよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/44-cf23dc5c

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


