ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


09潮干狩り

09潮干狩り
潮干狩りに行ってきた。

潮干狩りが相当好きなひろぽんだけど、
ここ数年は、妊娠やら出産やらで、思うように行けてなかった。

家族4人で行く、初めての潮干狩り!
どんなに楽しいだろう!
って、ひろぽんの心は行く前から膨らみまくっていた。

ところが。
潮干狩り海岸に到着し、いよいよ浜の上を歩き出したら
つっきー、ぬかるんだ感じがいやだったらしくて
「おうち帰る~」と言い出した。えっ、もうですか!?
ラクは、歩けないにしても海に足先を浸したりしたら楽しいかも、
って思っていたのだけど、
遠浅の浜だけに海水のあるところまでかなり距離があって
おんぶして、てくてく歩くうちにすっかりすやすや。
海にきたのに、ほとんど海を見ずにおわったラクでした。

不機嫌なつっきーと、ねむりこけるラクをつれて
ようやく潮干狩りができそうなエリアまで到着。
さあ、気を取り直して貝を採ろう!
って思った矢先、こんどはパパのサンダルがぬかるみの中で行方不明に。
ラクのおしっこが漏れたこともあって、パパはここで、戦線離脱。
つっきーとひろぽん、2人で貝を採ることになった。

ひろぽん、正直いってここで内心、「おわった~」って思った。
つっきー、はじめっからかなりテンションさがってふきげんだったし、
浜の奥まで歩いてさらにふきげんになってるし、
もしここでつっきーが泣いてわめいて「おうち帰る!!」ってなったら
それをひきとめてまで、貝掘りなんてできない、
そしてけっこうすぐに、その「おうち帰る!!」は来るだろうと。

だけどせっかくここまできて、全く貝も採らずに帰るのはくやしい。
それに、貝を採るっていう楽しい思い出もなくこの潮干狩りを終えたら
つっきーの記憶には、潮干狩りってすごくつまらないものとして残ってしまうだろう。
それはできれば、避けたかった。
だから貝が採れそうな場所をさがして2-3回場所移動していたら、
ついに!あさりがざくざく採れる場所に行き当たった。
つっきーも、自分で手を入れて砂をさぐるとあさりがとれるので
だんだん面白くなってきたみたいで、
最後のほうは「そろそろおしまいにしよ。つっきー、帰ろう」って言っても
「も一個、も一個だけ~!」って言ってきかないくらい。
始めのころのふきげんさがうそみたいに夢中になってくれた。
よかったあ。

おうちに帰って、さっそく砂ぬき。
しばらくすると、あさりたちは
最初の警戒はどこへやら、うにょ~んと体を出してのびのび、給排水を始めた。
それをみて、おもしろがるつっきー。
活き活きしてて、すごくうれしい。
あさりも、つっきーもね。

パパとラクにはいまひとつだったかもしれない09潮干狩り。
だけどまたいつか、ぜひ行きたいな。
スポンサーサイト

Comment

[808]

ひろぽんお疲れ様ー。
潮干狩りって結構体力いりますよね。
しかも子連れってなると相当疲れたと思います。
私もよく小さい頃両親に連れて行ってもらいました。
なんせ、父親があさりが大好きで、味噌汁を飲むたびに幸せだと連呼する人で。
今でも毎年何回かは行ってますよ。(で、おすそ分けをいただく)

砂抜きのときはなんか見ちゃいますよね。
おー生きてる生きてる!とか言いながら。笑
つっきーもご機嫌になったみたいでよかったですね。
これで毎年行けますね。

[811]

まゆこ、

あ、お父様あさり大好きなんだあ!
うちは、パパがじつはあまり貝が好きじゃないの。
でも、つっきーは今回もりもり食べてくれて
どうやらかなりあさり好きと判明(^▽^
あと、ラクも味方につけたら多数決で毎年行っちゃうよ~!

たしかに潮干狩りは労力的にはけっこう大変かも。
でも、自分で採ってきたあさりを処理して観察して、いただくってのが
なんかいいんだあ。
今どきのあさりは地あさりじゃなくて、
どこぞで養殖した稚貝を撒いてるんだってわかっていても、
自分で海へ行って砂の中から生きた貝を掘り出すのは
やっぱりなんか、いいのよね。。私だけかな。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/405-5721eeb6

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


