ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



何で?攻め

パパと消防車
つっきーの「なんで?」攻めがとまらない。
それはこんなふうだ。

つっきー:「ねーねー、今何時くらい?」
ひろぽん:「お昼の12時くらい。」
つ:「なんで?」
ひ:「お日さまが、お空の真上にきてるからだよ」
つ:「なんで?」
ひ:「お日さまが、お空の真上にきたときをお昼の12時にしましょう!って、
みんなで決めたんだよ」
つ:「なんで?」
ひ:「えー・・・。便利だから、じゃない?」
つ:「なんで?」
ひ:「えー、だってさ、みんなで共通の時間があると、待ち合わせとかしやすいじゃない」
つ:「なんで?」
ひ:「・・・。」

とことん追及されるので、最後のほうは毎回けっこう苦しむ。
でもつっきー、最後のほうはなんとなくてきとうに聞いてるような感じがする。

つっきーよ。
母はきみの「なぜ?どうして?」に答えようと、苦しみながら懸命に答えてるんだから
最後までちゃんと、真剣に聞いておくれ~(T T)

Comment

[809]

なんで??っていう質問、結構疲れませんか?
うちは「何?」攻めです。これって何?から始まります。
最後の方はグダグダで「人間ってなに?」っていう意味不明の質問まで。

でも答えに困ったらうちはこう答えます。
「なんだと思う?」←質問返しです。
本で読んだことがあって知ってただけなんですが、
質問されたら質問で返すっていうのはなかなか使えます。
今度是非やってみてください!
笑えるかわいい答えが返ってきますよー。

[810]

まゆこ、

「人間ってなに?」ウケる~!!
でも、わかる。
うちも、最後のほうになると「水ってなに?」とか、
「お空ってなんだろう」とか。
なんて答えたものかなあ~ってなやんで、いっしょうけんめいまじめに
答えると、つっきーはすでにほかのことに気持ち移してて
全然聞いてくれなかったり(T T)

でも!「なんだと思う?」すごく使えそうだね!
こんどぜひつかってみよう♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/404-bc47743f

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


