ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


私的懇談会

おすまし2
つっきーとラクのかよう保育園で、懇談会があった。
毎年年度始めと年度終わりと、それから年度中にも数回、懇談会がある。
保護者を集めて、園の方針やカリキュラム、それからふだんの生活のことなど
園のほうから話があったり、保護者のほうから質問して答えてもらったり。
普段、送り迎えの時間が合わなければなかなか会うことのできない
クラスメートのお母さん方(たまにお父さんも)と、顔をあわせられるいい機会になっている。

だけど今回、みんなに声をかけてくれる人があって、
保育園主催の懇談会のあとに
場所を移して、保護者だけであつまる私的懇談会があった。
顔をあわせられるだけでなく、いろんなお父さんお母さん方と
いろんなお話ができて、すごくよかった。
お母さん方との距離が、急に近くなったように感じた。
中でも話のあった数人とは、もっと親しくなれそうな予感がしていて、なんだかうれしい。

親同士、いますごくいい雰囲気。
親たちのこんな姿を見せていたら、
子どもたちも、仲良くそだってくれるかな。
つっきーとラク、おともだちを大切にする子に育ってほしいなあ。
スポンサーサイト

Comment

[797]

いいですねー、こういう場があるのって。
親同士も話ができるってほんといいことだと思います。
うちの園にも提案してみようかな。(入園したてて図々しいけど)

お迎えに行ったときはあまり保護者の方とは会わないので、
話すこともあんまりなく、ささーっと帰っちゃうので、
こういう機会があったらそれはすごくいいことだなと思います。
親同士の雰囲気がいいってすごく素晴らしいですよね★

[800]

まゆこ、

去年までは、あまりこういった動きがなくて
私もお迎えで同じ時間になるお父さんお母さんくらいしか
顔とお名前が一致しないくらいだったの。
でも、こうやって集まってお話したら、
やっぱり同じ年齢の子どもをもつ親どうしだから
共感できる部分も多くって。
お母さんの顔を覚えて、お友達の顔と名前を覚えていくうちに
なんだかお友達に対する親近感みたいなものもグンと増してって、
廊下ですれちがっても、いままではお母さんとごあいさつする程度だったのが
近頃は、お友達に対しても、ついあいさつしたり話しかけたりしてる。
そうやって話しかけたり、恥ずかしがられたり、
そのうち向こうから「つっきーのママだ~」なんていわれているうちに
なにやらお友達のことも、かわいく感じられるようになってきちゃった。

お友達のお母さん方も、こころなしか以前よりつっきーにいっぱい話しかけてくれたり
何かと目をかけてくださってるような感じがしていて、あったかい雰囲気。
やっぱり親同士、話をしてわかりあう努力をするのは
いいことだなあって、すごく思うんだあ。

まゆこさんは、この3年間それをずっとやってきた人だもん。
保育園に持ち込むの、大賛成!賛同してくれる人、たくさんいると思うなあ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/390-3e20d9e1

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


