ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


絵本よめる!?

クルマ大好き!
つっきー、絵本がだいすきだ。
図書館から借りてきた絵本を、毎日のように読んでとおねだり。
最近のお気に入りは、「おつきさま、こんばんは。」
姿を現したおつきさまが、黒雲に覆われてみえなくなってしまうんだけど
雲が去ってまた、会えるというお話。
ラクも好きなようで、つっきーとラクに何度も読み聞かせた。

あるときつっきー、ひとりで「おつきさま、こんばんは。」を読んでいたんだけど
読みながら、なにやらしゃべっている。
なんだろうとよく聞くと、

「よるになったよ。おそらが、くらい、くらい。
やねのうえが、あかるくなったよ。
あ!おつきさまだ。
おつきさま、こんばんは。 ・・・。」

!つっきーすごい。まさか、絵本がよめるなんて。
ひろぽんはかなりびっくり、興奮したよ。
でもつっきー、しばらくして「おつきさま、こんばんは。」を片付け、
かわりに違う絵本をもってきた。これもたまたま、おつきさま関係の絵本。
そしてまた、しゃべりだした。

「よるになったよ。おそらが、くらい、くらい。
やねのうえが、あかるくなったよ。
あ!おつきさまだ。 ・・・。」

な~~んだ。そりゃそうだよね。まだ絵本を自分では読めないよね(--y
でも絵本丸暗記できてるってだけでも、十分すごいと思ったよ!
スポンサーサイト

Comment

[791]

つっきーすごい!暗記しちゃってるんだー。
これをきっといつかラクちゃんに読んであげる日がくるんだねー。

リイチもはらぺこあおむしを暗記してて、
普通の会話の途中に曜日が出てきたりすると、
「いちごを4つたべました」とか言ってるのでびっくりします。
子供ってほんと、記憶力いいですよねー。

つっきーはお月さま関係の本が好きなのかな?

[793]

まゆこ、

ラク、つっきーに何かとついてまわってるので
絵本読むときも、ギャラリーとなってすでに聞いてるかも。
絵本変わっても中身変わらない、うそっこ読みなのにね(笑)

えーリイチくんすごい!応用が利いてる!
それは木曜日だったんだよね♪♪♪♪
子どもの記憶力、ほんと脱帽だよ。
ひろぽんに少し分けて欲しいよー。

そのとおり!つっきーはお月さま関係の本、大好きなの。
お月さま本体も大好き。
名前につかったから、親近感あるのかなー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/383-0ca2ff7d

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


