ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


奇跡のマリネ

たまねぎむいたよ!
生野菜が苦手なつっきー。
ゆでたり煮たりして、やわらかくなった野菜はけっこう大丈夫なんだけれど
生で歯ごたえがあるものは、取り分けても泣いて嫌がって食べないので
近頃ではもう、おそらく食べないであろう生野菜系のおかずは、
とりわけないし、強制もしない、ってことにしている。

その日も、つっきーに取り分けていない、春野菜のマリネサラダを食べていたら
つっきーが「つっきーも食べたい」と言ってきた。
これもまた、食べるとか言っておいて食べない、いつものパターンかなと思って
「つっきー、ほんとう?ほんとに食べる?」って念を押したら「ウン。」って言う。
なので、とりあえず小さなひとかけらを、食べさせてみると。。

パクリ。

食べたー!!

べえって出しちゃうなんてオチもなく、ニコニコ顔で食べたつっきー、
「もっと食べたいー!!」なんていってくれた。
もっとあげてみたら、あげただけパクパク食べてくれた。

マリネ・・・。こんな身近なところに突破口があったなんて!
今後、しょっちゅうマリネをつくろうと心に決めた、母ひろぽんでした。


スポンサーサイト

Comment

[778]

マリネって甘酸っぱい感じがいいのかなぁ。
一時期トマト嫌いになったリイチ、マリネを食べさせたらたくさん食べました。
しょっちゅう作るとこれがまた飽きてくるみたいで拒否するんですけどね。汗)
でも春野菜のマリネっていいなー。

うちは大根がふたりともダメだったんですが、
以外にもお味噌汁にするとたくさん食べるようになりました。
身近も身近、身近すぎて見えませんでした。

でも食べてくれるとやっぱり嬉しいですよねー。
美味しいマリネのレシピ、また教えてください!!私も作りたいな。

[779]

まゆこ、

お味噌汁でOKだったんだあ。
灯台下暗し・・・、意外なところに正解があったのね。

そういえば、かぼちゃのスープつくってみたよ。
ラクも気に入ってくれたけど、何よりつっきーが大喜び!
毎日のようにリクエストされて、今日もかぼちゃを購入。
大好評レシピを教えてくれて、ありがとう~。

春野菜のマリネ、こんな感じです。
なんでもないのに、なぜかおいしい!
春野菜のおかげ、かなあー。

・春キャベツ(2-3枚を一口大にカット)
・新たまねぎ(1/8個を薄切り)
・にんじん(2cmを千切り)
・酢(大さじ2と1/2)
・塩(小さじ2/3)
・サラダ油(大さじ2)
・砂糖(小さじ1)
・こしょう(少々)

(最後に)グレープフルーツ 1/3個

1.材料をすべて、ジップロックなどのファスナーつきポリ袋に入れて、もむ。
2.調味料がいきわたり、かるくしんなりしたら、空気を押し出してファスナーを閉じる。
3.汁漏れ防止のためバットにのせ、重めのお皿などで重しをして冷蔵庫で2時間ほど漬ける。
4.グレープフルーツを加えて、できあがり!

お料理にフルーツを入れるのが苦手な場合は、GFはなくてもおいしいよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/373-c908a019

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


