ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



にんじん神話

自給自足
少し前、ラクが風邪をひいて保育園をお休みしたとき、
園長先生が
「にんじんとか、かぼちゃとか、カロチンを食べさせるといいよ。
粘膜が強くなって、風邪とかのウイルスがもし気管とかに入ってきても、
体内に入っていかずにそのまま流れちゃうから。」
って教えてくれた。

そっかあー、って思って、
それからラクの離乳食には毎日必ずといっていいほど
にんじんかかぼちゃを入れていたら。

その後、ラクが元気なままだ。

今までは、ちょこちょこ発熱してはお休みしたりしていたのに、
気がつけば、もう1ヶ月以上もお休みしていない。
これって、すごいことだ。真冬でもあるのに。

これはやっぱり、カロチンが効いているのかな。
にんじん神話、どこまで続くんだろう。
そんなことをおもいながら、今日もにんじんをみじん切りしている。

Comment

[772] カロチンって・・・

すんごいパワーですね!!
いいコト聞きました。
うちもにんじん消費量はけっこう多くて、毎食の味噌汁orスープには何種類かの
野菜の中に絶対にんじんいれてます。
カボチャはあんまり得意ではないので、これから積極的に摂るようココロがけたい
と思いました♪
にんじんは絶やさずストックあるので、さっそく今夜、カボチャを買ってかえります☆

[773]

そうなんだー。にんじんかぼちゃパワーってすごい!
私も影響されつつ今日はかぼちゃのスープにしちゃった。
野菜のパワーってほんとすごいですね。
子供が好きなハンバーグとかにもそんなパワーがあったら楽なのにな。
親は手抜きするなってことですかね。

それにしても1ヶ月以上お休みしてないなんてすごい!
ラクちゃんほんと健康優良児だぁ。
すごいすごい!
これもひろぽんの美味しいごはんのおかげかな。

[774]

marimamaさん、

いや、ほんとにすっごい効き目ですよ!!

・・・って、勢いづいてさらに押すつもりだったのに、
この記事書いた直後にラクがおなかをこわしてしまって
保育園をお休み。
ややトーンダウンしつつ、でも、やっぱり効き目はあると思います。
いちばん抵抗力弱まりそうな月齢、
いちばん病気にかかりやすそうな月齢だったのに
一月以上も毎日元気でいられたんだもの。

marimamaさんとこは、いっぱいにんじん摂られてるとのことだから
きっとすでに、抵抗力強まってるんだろうな。
さらにカボチャまで摂ったらもう!
すっごい丈夫になれそうですね~(^▽^

まゆこ、

↑このとおり、ついにラク、病気しちゃったよ。

でも、そういえばつっきー、カボチャが大好きで
今回の園長先生からアドバイスをもらう前から
それこそ毎日のように、カボチャの煮物を食べていたんだけど
ふと気がつけば、1歳半までの病弱ぶりがうそのように元気になってる。
多分だけど、去年7月に水ぼうそうにかかって以降、
秋口に風邪ひいて1日だけお休みした以外保育園を休んでない。
だから、絶対とは言わないけれど、やっぱりカロチン、いいみたいだよ。

カボチャのスープ。
おいしそう!
私も冬っぽい時期のうちに、一度つくりたいな♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/368-0d8adbc7

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


