ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



大きいのりまき

おにつっき

こないだのりまきを食べようとして、
つっきーの分ののりまきは、輪切りにしたものを
さらに4等分にカットしたら、つっきー大泣き。
「大きいままがいい~!」のだそう。

先日食べた恵方巻きの影響かと思ったら、
どうやらそうではないらしい。
だってわけを聞いてみたら、

「つっきー、大きくなったよ。だから、大きいのりまき食べられるよ!」

だって。
自分が大きくなったことが、とってもうれしいみたい。
大人からみればまだまだ小さくて、これからもっともっと大きくなるのに。

大きいのりまきを、具をこぼしながら食べにくそうに食べるつっきー。
それでも、とってもうれしそうだね。

Comment

[769] そうなんですよね・・・

最近、まわりからも「大きくなったね」の声をかけてもらうことが多い影響か、「○○○、大きくなったよ、おねえちゃんだよ」と事あるごとに言います。
「大きくなったから保育園まで歩く」「大きくなったから着替えをイチから自分でする」もうなんでもかんでも(苦笑)
こちらとしては時間がなかったりすると手伝ってささっと済ませたいんですが、手を出すともう一度最初からやり直さないと気が済まないらしく、時間と闘いながらモンモンと見守っています・・・
成長なんでしょうが、時間のない母にはうれしいようなかなしいような(> <)
つっきーちゃんもいろいろとこだわりがある様子・・・ここにも仲間がいた!とココロづよいです☆

ちなみに。うちは糸引く納豆ごはんを一人で食べるんだと言われるのが、一番こたえました(笑)

[770]

大きくなったってつっきーが感じるようになったのは何かきっかけがあったのですか?
まわりから「大きくなったね」って言ってもらえたのかな?
そろそろ親と同じようにしたいっていう時期が来る頃でしょうか。
いつもの手順でちっちゃく切ってたものも、
「切らなくていい」なんて言われると、
なんとなく大きくなったんだなって思ったりする瞬間ですね。

食べにくそうに食べてても、
きっとつっきーは大きくなったんだからっていう気持ちにママが答えてくれたこと
嬉しかっただろうなと思いました★

[771]

marimamaさん、
わあ。marimamaさんところもそうでしたか!
こちらこそ、ほんとに心強いです。

つっきーが、「自分、じぶん!じぶんでやるのー!!」って主張して、
ほんと、それこそ服のボタンひとつでもこちらではめようものなら
怒って泣いて、ぜんぶはずしてイチからやり直す・・・みたいな激しい反応するのを
marimamaさんと同じように、頭の片隅で時間気にしつつ
モンモンと見守ったりすることもあったから。「みんなこうなのかしら?」なんて思いながら。

納豆手づかみかあ~。ママ泣かせですね(笑)
でもmarimamaさん、その気持ちを尊重されてるんですもん、えらいです!


まゆこ、
つっきー、保育園でお友達のママや先生方から
しょっちゅう「つっきー大きくなったねえー!」って言われていたから
自分でもそう思うようになったんだと思う。
それに加えて、ラクの誕生がまた、さらに影響したような気がするよ。
「つっきーも、最初うまれたときはラクみたいにちーっさかったんだよ」
ってパパやママから言われて、目の前にラクがいて、
それよりずっと大きくて、いろんなことができる自分がいる。
・・・ってことを、ラクの存在のおかげで自覚するようになったんじゃないかなあー。

実はのりまき話にはつづきがあって。
大きなのりまきを食べたつっきーは、
のりまきの具(しゃけ)をぼろぼろ、いっぱいこぼしたの。
だからひろぽんは、「大きくなって、大きいのりまき食べる人は、
こぼしたしゃけも、自分でひろうよ!」と主張。
つっきー、最初はこばんでいたけど、そのうち折れて拾ってくれた。
交換条件みたいで、ひろぽんひどいかなあ。。
でもこれを機に、自分の食べこぼしの後始末、
だんだんとでいいからできるようになったらいいなあ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/367-e51633ef

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


