ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


しかられてばかり

キックキック!
いっぱいしゃべれるようになったつっきー。

最近のはやりは、「~しない!」だ。
ひろぽん、気付かないうちに
けっこう禁止ワードを口にしていたらしい。

バタン!と物入れの戸を閉めると「バタンて閉めない!」
コップを洗ったついでに水を飲んだら「立ったまま飲まない!」
保育園の帰りに自転車をよいしょって漕いだら「よいしょって言わない!」

え~。さいしょのふたつは、ごめんねって思うけど、
よいしょは、いいじゃない。二人も抱えて自転車こげば、よいしょとも言っちゃうよ。

それで、つっきーに、
「自転車漕ぐの重くて大変だから、よいしょ、って言っちゃうんたよ。」って抗議したら、
次からはよいしょって言うたびに「よいしょって、言っちゃうんだよ。」
って、言ってもらえるようになった。

ふうう。よいしょは、認めてもらえたようだ。よかった~。
スポンサーサイト

Comment

[758]

つっきーはますますママの分身になりつつありますね。笑
パパに『ママがふたりいる』って言われる日も近い??
(もしかしてもう言われてたりするのかな?)
よいしょ!は認められたんだー。つっきーかわいい&優しい。
というか、しゃべるようになってから思うんだけど、
子供って上から目線だと思いませんか??笑

もううかうか言葉を発してられないなって実感してます。
私は言葉使いが良いほうではないので、(男みたいな性格と言葉使い)
気をつけようと思っています。

先日『おまえ』とリイチがリュウガに向かって言ってました。
私??と思ったけれど、こういうのはパパのせいにすることにしました。
でもほんと子は親の鏡。気をつけなきゃ!

[759]

まゆこ、

あーたしかに!上から目線だ(笑)

たとえば、今日お迎えに行ってから眠るまでの数時間を思い返してみても、
「ママ、クルマに気をつけるよ」
「おクツそろえるよ」
(早く苦手な野菜を食べるよう促したら)
「(今お口に入ってるのを)ゴックンしてから!」
(ふとんを整えようと中腰になったら)
「ベッドの上で、立たない!」

~~。なんて上から目線なの。しかも、こうるさい。。
でもどれもこれも、身に覚えのあるフレーズ。
私って、こんなに口うるさかったんだって実感するよ。
ほんと、言い方には気をつけなくちゃね。

でもでも、「おまえ」って、なんだかいい!近さを感じるから。
リイチくん、ほかの子にはそんな言い方しなさそうなんだもん。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/360-cc68efd2

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


