ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


お手伝い

食パンケーキ♪
つっきーが、少しだけ、お手伝いをしてくれるようになった。

卵をぐるぐる混ぜる、開いたままのドアを閉める、エレベーターのボタンを押す・・・

ほんのちょっとのことなんだけれど、
「お手伝いができる自分」というのが、とってもうれしいらしい。
「つっきーお手伝いできた!ありがとう、ママすごく助かった~」
っていうと、なにやら恥ずかしいような誇らしいような表情で笑うから。
そしてそのあと、決まってテンション高くなるから。←でたらめな歌とか歌いだしちゃって。。わかりやすい(^^*

「できる!」って自信といっしょに、
「手助けしたい」っていうような、優しい気持ちも
いっしょに育ってくれるといいな。
スポンサーサイト

Comment

[748] お久しぶりです・・・

いつも読んでましたが、なかなかコメント書く時間がなくって・・・
いつもつっき-ちゃんがすることに「そうそう!ウチも!!」と相づちうってました。
お手伝いできると誇らしげにしますよね~(笑)
そのモチの上りかたがわかりやすいのが、また可愛かったりして♪

ウチの最近のお手伝いのブームは洗濯物干しの「靴下渡し」で、かごに入ってる
バラバラの靴下を、1足ずつ組にして渡してくれます。
旦那の黒やグレーの微妙な違いの物も、きちんと揃えて渡してくれるので、
これがなかなか助かるんですよ~~。微妙に違う黒の靴下が何足もあると私でも
間違えますが、子供ってこういうの結構神経質に見てますよね。

つっきーちゃんの歌を歌う姿が目に浮かびます・・・♪
ウチの子は、お礼を言うと変なスキップでルンルンしてます(笑)

[749]

marimamaさん、

テンション上がるさまがまるわかりなのが、ほんとかわいいですよね~(^▽^
marimamaさんとこもいっしょなんですね。

洗濯物の靴下渡し、う~んなるほどー。
確かに子供って、これとこれはいっしょ、だとか
これはパパのこれは自分の、って良く見てますよね。
保育園でつっきーと同じクラスの男の子のママさんから、
ラク用として、お洋服や靴下をいくつかお下がりとしていただいたんだけど
それを一目見るなりつっきー、「コレ、△△くんの。」って言うから驚きました。
よく見てるし、よく覚えてるな~って。

子供はまだ、頭の中にあまり多すぎる情報が入ってないから
いろんなことがすんなり入っていけるし、すぐ引き出せるのかな~。
なんかちょっとだけ、うらやましいかも!?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/345-c4e52d98

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


