ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


ひろぽん、しかられる

おひるね
つっきー、ラクと毎日いっしょにお風呂に入っているひろぽん。
自分とつっきー、それからラクと3人分洗うので忙しい。

上がるときも、まずラクといっしょにお風呂を出て服を着せ、
自分も急いで服を着てから、つっきーをお風呂から上がらせて着せる。
冬場ともなると、オムツ・下着・上着・ズボン・防寒用上着・くつした・よだれかけ
と、枚数が多くなって大変だ(ラクの場合)。
つっきーはだいぶ自分で着られるようになってきたけど、
チェックしていないと裸のまま遊び出しちゃう。
湯冷めするのがこわいから、急がせつつ、手伝っている。

このあいだも、いつものように慌しくラクに服を着せ、自分も着て、
そこにつっきーが上がってきた。
つっきー、自分の服を選ぼうとして、うっかり開けたままにしていたラクのひきだしを発見。
そしてひろぽんに一言。

「ママ。ちゃんと閉めて。ねっ?」



はあー。ついに、むすめに叱られるようになってしまった。
もちろんひろぽんがわるいんだけど。

それにしてもひろぽんはいつも、こんな口調でつっきーに
ああしろこうしろって、言っているのかな。
人から言われてみると、なんだか強い言い方だなあ。
気をつけよう。。
スポンサーサイト

Comment

[719] 私も・・・

たまに娘に注意されてしまうことがあります(^^;)
「エプロンして」「お手てあらって」「「ここに入れて」・・・どれもいつも私がいってることばっかり(笑)
よくいう言葉はホントすぐに覚えてしまうから、注意しないといけませんよね~(汗)
今朝は「おかぁさん、お帽子かぶって!」と玄関で注意されました(-ω-)

[720]

marimamaさん、

こんばんは~。きてくれてありがとうございます。

注意、されますよねー!
あれから私も、連日何回も注意をうけてます。

(自動ドアを通過したら)「パタン、ドア閉めて。」
(自転車止めのロックを蹴ってかけたら)「ママ、ガコーン、したらいけないよ。」etc・・・。

ほんとうにどれもこれも、自分がつっきーに言ってることばかり。
でも、例外的にしなくていい・してもいいケースだったりするときも多くて
いまは必死に、「あのドアは、自分でピターン、閉まるから、ママは閉めなくていいんだよー」
なんて説明してます。
わかってくれるかなー。

「お帽子かぶって!」めちゃくちゃかわいい(^▽^*
かぶるつもりじゃなくてもかぶっちゃおうかなって気になっちゃう!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/321-36689cb4

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


