ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



便利屋サンタさん

レーズンだいすき
クリスマスが近付いてきた。

街角でツリーを見たり、保育園でお話を聞いたりして
つっきーも、クリスマスは気になる存在になっているようだ。

ひろぽんが探りを入れたところによると、

・クリスマス、というものがもうすぐ来る
・木や家を、ピカピカ飾るようだ
・クリスマスは、楽しいようだ
・サンタのおじいさんが来るらしい
・なにかいいものがもらえるらしい

くらいのことを、つっきーは認識しているようだ。

多分去年はクリスマスも、なぜプレゼントがもらえたのかも
わかっていなかったと思うから
今年はじめて、クリスマスを楽しむことになるんじゃないかな。

さてそんなある夜、パズルにいそしむつっきー。
寝る前に2回はやらないと、寝なくなってしまった。
寝る時間がどんどん遅くなってきていて、ママはすこし心配している。
つっきーが2回目をやると言い出して、承知したんだけど
そのくせなかなか始めようとしない。
どうしたんだろうと思ってみると、つっきーは脱いだ自分のくつしたに、
パズルのピースをどんどん詰め込んでいる。
「つっきー、パズルしよ?くつしたにパズルいれないよー。」
って言っても、例のワルい顔するばかりでやめようとしない。

このままだと、寝るのが確実に10時過ぎになってしまう・・

どうしたものかと思っていて、ふと思いついて試してみた。
「つっきー。サンタさんは、くつしたにプレゼントいれてくれるよ。
つっきーのくつした、パズルでいーっぱい!
だから、サンタさんプレゼント入れられないかも。
つっきーだけ、プレゼントもらえないかもー。」

するとつっきー、ハッとなって、次々とピースをくつしたから出した。
なんてかんたんな!なんて強い、サンタクロース効果!
サンタさんが来るからいい子にしてようね~なんてこと、
決して言うまいと思っていたのに!
こんなパワーがあるとわかると、ついつかってしまいそうだ。

それにしてもサンタさん。
助かりました。ありがとう~。


Comment

[716]

サンタさんってほんとすごい!
うちも使いたいけどまだサンタさんの存在がわからないようなので、
これから絵本を買って読んでみようと思います。
クリスマスやサンタさんって親が教えなかったり保育園に行ってなかったりすると
きっと知らないですよね。

使うまい!と思ってもサンタさん効果が絶大だとつい困ったときは使っちゃいますよね。
説明して、理解できるなんて恐るべし2歳児。
親が思ってる以上に、もう言葉の意味を理解し行動ができるところまで来てるんですねー。

[717]

mayuko、

ああ、たしかに、保育園は今、クリスマスざかり。
ツリーやサンタさんのオブジェや絵でいっぱい。
きっとクリスマスの絵本の読み聞かせなんかもあってるんだろうな。
つっきーがクリスマスやサンタさんをよく知るようになったのは
保育園のおかげだなあ。

サンタさんの威力は絶大だよねえ。
今年よりも来年以降が、もっとちからを発揮しそうな気がする。
使うまいと思ってみても、ぜったいお世話になっちゃうんだろうな。

その威力を増強すべく、つっきーの気に入るプレゼントでも用意するかな(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/320-cf95251f

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


