ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


慣らし保育ふたたび

もしもし?

暖かくなってきた今週、
つっきーは毎日のように午後から熱が上がりだし、
ひろぽんは毎日のようにお迎え電話を受けている。

昨日はパパにお迎えに行ってもらって、
今日がお休みという事態に備えるべく猛烈に仕事を進めてきた。

が、おうちに帰ってみるとつっきーの熱は下がっており、
今日は朝からにこにこごきげん。
無事保育園に行くことができた。
よかったねえ。

ところがまた夕方になると、「お熱がでて…」とお迎えコール。
おやおや。やっぱり調子がよくないのかな。

大雨の中駆けつけて、帰りのバスを待つあいだ、先生方とお話した。
今週から新学期で、新しいお友達がたくさん入ってきていて
その子たちが相当、泣くらしい。
0歳の子より、1歳くらいの子が、特に泣くらしい。
「ママがいない!」って、わかるらしい。
なるほど。いろんなことがわかってくる年頃なのね。

つっきーも、もうすぐ1歳。
大泣きの現場では全く動じないようなそぶりだけれど
今までと違う状況だってことはわかって、緊張したりしているから
夕方になると疲れも出て、熱が上がっているんじゃないかということだった。

そうかあ。
新しいお友達は新しいお友達なりに、
つっきーはつっきーなりに、がんばっているんだ。

新しいお友達は慣らし保育中。
つっきーも、新しい環境だから慣らし保育が必要なのね。
発熱は、そのサインかな。
早めにかえって、おうちでママとゆっくりしよう。

新しいお友達も、つっきーも
だんだんとなれていけるといいね。
スポンサーサイト

Comment

[9]

ひろぽんちゃん!
お引越し、お疲れ様♪
そして、、、お久しぶり。
ふふふ。あっつんは元気です!

同じ記事に二度もコメントありがとう!
更新してなかったから、心配してくれたのね♪

いろいろ出かけたり、もえかが風邪引いたりでおさぼり中でした(笑)

つっきーちゃん、お熱が連日出ちゃうんだ~。
何でだろうね。
ひょっとして、、、五月病???ってまだ早いか。
新しいお友達とかも増えたり、なんとなくまわりの環境が変わったりで、つっきーちゃんも小さいながら敏感に反応しちゃってたりして。

大人でも、なんとなく今の時期って働いていて人の中に入っていくときって、心も体もそれなりにお疲れ模様だよね。
すごい高熱ではないだろうから、大丈夫なのかな?

今、コメントしながら思い出したことがある。
もえかって、平熱がとても高い子供だったの。
今は、だんだん普通になってきたけど。

あっつんが寒がり&心配性だったこともあって、洋服を着せすぎたらしく、それで体温が上がっていたことも。
予防接種って、37.5度以上だとできないじゃない。
いつも引っかかって、ひやひやもの。
そのときに、先生に『心配なのはわかるけど、着せすぎると、体温調節難しいから』って。
確かに、一枚脱がせるとちょうどよくなるのよね(笑)

そういえば、うんちくんがコロンとなったのね。
おめでとう!
いや、もえかもうんちくんがゆるいのが結構長くてね
心の中でちょっと心配だったの。
でも、コロンとなれば結構処理が楽でいいものよね。
でも、、、かなりの香りがするのでお外でおむつがえは
とても気をつかったわ(笑)

日々、成長が楽しいね。
特に女の子は、これからが楽しみ。
なんだか、やることが女の子っぽくなるのが面白いよ。
まだ、つっきーちゃんのころは男の子と動作変わらないからね♪

引越し後のリンクもお願いね!
これからも、よろしく~♪

[10]

あっつん、

来てくれてありがとう♪
風邪でもひいちゃったかな~と思ってました(^^*
って、もえちゃんはちょっとひいちゃったみたいだけど。
もうだいぶいいのかしら。

うんちくん(固形)は、たまにって感じで
まだ、やわらかめの時のほうが多いみたい。
抗生剤を飲んだりやめたりしてるので。
耳が完全によくなって、抗生剤をやめたら
きっと、うんちくん本格デビューかな!

…なんか汚い話題(?)でごめんね(--;
こんなひろぽんですが、これからもよろしくおねがいしまーす♪

[11]

つっきーちゃん、連日お熱、心配ですね。
そんなに高くならなければいいけれど…。
環境の変化って大人でも最初は大変だものね。

そういえば。
ちひろもちょっと前より最近のほうがよく泣きますよ!
求めているのはこれじゃないの~とか
そっちいっちゃヤだ~とか
座りたくないの~とか。
細かい要求が出てきたのかな。

つっきーちゃん、お大事にね。

[13]

ミチル、
ありがとう~。

幸い、この記事up後は熱もほぼ治まって
お呼び出しなく過ごせました(^^

それにしても、なんだかんだで
けっこうひんぱんに熱を出してるような気がするなあ。
つっきー、弱いほうなのか?
それとも保育園に行ってるからもらいやすいのかしらん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/3-c9999723

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


