ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



つっきー、えらい

まだまだ赤ちゃんぽいかな
すこしずつ、動けるようになってきたラクが
つっきーのおもちゃに手を出すようになってきた。

モノにこだわりの強いつっきー。
即座に奪い返したり、下手すりゃ叩いたり、
なんて修羅場を想像していたのだけど
今のところ、予想外の反応だ。

つっきーは、泣きそうになるのを必死でこらえながら
「それ、つっきーの。つっきー、今つかってるの」って言う。

つっきー、なんてエライんだ。

ママは感激して、ラクに代わりのおもちゃを与えつつ、
つっきーにおもちゃを返却する。

「つっきー、えらかったねえ。ラクにおこらないで、
ちゃあんと『つかってるの』って言えたね。」ってほめると、
ちょっとうれしそうに、うんってうなずく。

こんなにおだやかに、おもちゃ問題が回避できるとは思ってなかったよ。
いつまで続くかわからないけど、いまのところこれはつっきーのおかげ。
つっきー、ありがとうね(^^*

Comment

[686]

ちゃんと使ってるの!って言えたんだぁ。えらい。
これは保育園での生活のおかげってのもあるのかな。
でもつっきーの性格がそうしてるんだろうなぁ。すごいなぁ。

リイチも最近はダメ!って言えるけど怒ってる。明らかに。
たたくこともしばしば。
リュウガも他のおもちゃじゃ今はダメで、『リイチが使ってる』おもちゃが欲しいみたいです。
こういう場合ってどうすればよいのかしら?
今はまだ他のを持たせたり場所移動させたりしちゃってるんだけど、
これからはそうはいかないよなぁ~。と思ったり。
うちは難問です~。

[687]

mayuko、

「えらい」なんて書いちゃったけど、
今までのつっきーから考えるとえらい、って程度で。
いつも(対リュウガくん以外)おだやかなリイチくんのほうが
よほどえらいです(^^;

mayukoさんとこは、確かに難問。
人が使ってるおもちゃが魅力的に見えるっていう気持ち、よくわかるし
自分が使ってるおもちゃを横から取られるのはいやっていうのもよくわかる。
「じゅーんばん」って、待ってくれたらいいけれど、今すぐに、欲しいんだろうし・・・。

場所移動、うちもよくやるよー。
でも時間のもんだいなんだろうな。
「いっしょに遊ぶ」ができたら、一番うれしいんだけど。
なにかいい方法が見つかったら、お互い報告しましょうねー(^▽^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/285-5e9774ab

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


