ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



見える、わかる?

つっきーが、保育園のお友達の話をしてくれるようになってきた。

「あーちゃん、スキ。いーちゃん、スキ。」(仮名。以下おなじ)からはじまって、

「うーくん、まんま食べてる。えーちゃん、お散歩してる。おーくん、おふろはいってる。」

中には「かーちゃん、お料理してる。オムライスつくってるの。」なんてのもあって笑える。
それって、つっきーじゃなかったっけ?

なにはともあれ、つっきー、保育園でお友達いっぱいできているみたいだね。
たのしそうな様子が感じられて、ママはうれしいよ。
けんかしちゃうときもあると思うけど、しばらくしたら仲直りして、
みんなと仲良く、大きくなっていってほしいなー。

こちらはラク。
あし握るとおちつくー
ほんの少しずつだけどずりばい始まって、
表情がさらに活き活きしたみたい♪

Comment

[681]

いいなぁお友達。
なんだか自分の子供からお友達の話が聞けるなんて、
想像ができない世界だなぁ。

これからもっとお友達ができて、
何度も何度もお話に登場して、お友達の名前をひろぽんも覚えていくんですね。

そういえば自分が小さいころもお友達の話を母親にしてたなぁ。
ちゃんと話を聞いてくれた母親の気持ちが、
今になって少しずつわかってくるのですね。
それと同時にちゃんと聞いてくれたことになんだか感謝の気持ちが出ます。
私もこんなふうにはなしてくれるときがきたら、
ちゃんとひろぽんみたいに話を聞いてあげよう!って思いました。

[683]

mayuko、
こどもから、お友達の話を聞けるなんてひろぽんもびっくりだよ。
しかも、お友達の行動はけっこうバラエティに富んでておもしろい。
2歳児、けっこういろんなこと考えてるなー。
リイチくんも、あと半年して保育園に入ったら
mayukoさんやパパさんに、保育園の先生のこととかお友達のこととか、
話してくれるのかな(^^*

今はまだ低年齢児でクラスの定員も少ないから
親子ともどもお友達になってもらってる感じで
お友達の名前を言われて顔が浮かぶんだけど
そのうち、パパやママが全然しらないお友達も増えていくんだろうな。

つっきー、大きくなってもいろんなことを話してくれたらうれしいな。
mayukoさんのお母さまみたいに、ちゃんと話を聞いていたら、そうなるかなあ~。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/281-d7a6ce4f

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


