ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



あちゅまれ~!

えだまめ
まめ類はけっこう好きなつっきー。
硬いものは苦手だけど、やわらかければ好きみたいで
納豆はもちろん、えんどうまめや金時豆も良く食べる。

枝豆も、好きなまめだったけど
自分でさやから出すことができなくて、いつもパパに出してもらっていた。
ところが先日、パパがさやからの出し方を特訓したら
つっきー、自分でさやから枝豆をとりだすことに成功!
自分で出すことにハマったようで、
それからはひたすら枝豆とむきあって、さやを押していた。
すこしずつだけど確実に、自分でいろいろできるようになってきているね。

そういえば以前は、ママがやっていた「お皿の最後の一口あつめ」。
気がついたらつっきー、自分でできるようになっていた。
しかもそのとき、「あちゅまれー!」って掛け声をかけている。

何に対して?お皿に残ったごはんつぶ達に対して?(^ー^*
最後のひと粒まできれいに食べようって意識を持ってくれて
パパもママもとってもうれしいよ。

Comment

[664] かわいいですね♪

こんにちは~!

つっきーちゃんの「あちゅまれ~!」ってかわいいですね♪
うちの娘はヨーグルトなんかが残り少なくなってくると、無言で器ごと私に手渡してきます。
無言の中には「おかしゃん、やって」と言う意味が含まれてて(笑)
ひろぽんさんの「あつまれ~!!」はまたまた参考にさせていただきます☆

マメはほんと好きですよね~!
枝豆もサヤから出せるようになると、ゲーム感覚なのか次々とお口に放り込んで・・・
もっと良く噛んで~~!!ってなります(^^;)





[666]

marimamaさん、
わ!いっしょです、ヨーグルトの器を渡してくるとこ。
つっきーは「ママ。」って言いながら渡してきます。
「ママ、かきあつめて。」っていう意味が含まれてるみたい(^^*

marimamaさんところも枝豆好きなんですね。
ほんとゲーム感覚らしくて、枝豆をさやから出してつっきーのお皿にのせたら、食べなかった(T T)
よくかんで欲しいし、それに枝豆あるだけ食べ続ける気配なのも心配してるとこです(^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/273-d8243da7

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


