ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


正座

正座

はいはいのおわりに、遊んでるときに。
つっきー、しょっちゅう正座している。

正座って、足にあまりよくないんじゃないのかな。
特に、足の形を悪くすると聞くから
足の形では大いになやんできたママとしては、
非常にやめてもらいたい。
いっしょに遊ぶフリして、かるく抱き上げて
正座をといて、座りなおさせたりしてみる。

でも、つっきーは正座がお気に入りのようで、
気がつくとまた、正座に戻っている。

ママは、つっきーに、きれいなまっすぐ足のままで
いてもらいたいのよ!
きっとつっきーも、将来そのほうがいいと思うと思うから。(ややこし)

どうすればいいんだろう~。
スポンサーサイト

Comment

[113]

日本で生活している限り、やっぱり正座はつき物なのかなーって、あっつんはあきらめた(笑
もえかもかなり正座好き。
最初はねー、正座で生活したら足が短くなるとか(両親がそうだから、どうしようもないかも・・・)心配したんだよねー。

あっつんも、足の形変なんだけどやっぱり正座して育ったせいかなー。
小さいころから正座する習い事ばっかりさせられていたから、今でも正座するのは苦ではないんだよね・・・。
いいんだか、わるいんだか(笑)

つっきーちゃん、恥ずかしがりやというか、慎重なのかもよー。
もえかも、どっちかって言うと人付き合い(?)は慎重だよ。
最初はだいたい固まるよ。
でも、なれると必要以上にべったりなんだよねー。

親としては人見知りしているなんて思うと心配なんだけど、ある意味誰にでもついていってしまう警戒心がない子より、いいのかなーって思う。

多少の警戒心を常に持っていてくれないと、何かと不安かなぁって。
何度か会って、慣れたら親しくすればいいわけでつっきーちゃんぐらいの子が固まるのは不思議でもなんでもないと思うよー。

確かに、、、、初めて会ってもニコニコ擦り寄っていく子は一般的に、すごくかわいいって思うけどね(笑)
評判もいいしね~♪

[114]

正座、リイチもしますよ。気付くと正座で遊んでたりします。
男の子だから何も気にしてなかったけど、女の子だと気にしちゃうかな。
でも正座してちょこんと遊んでる姿なんてとってもかわいくて私は好きです。
どうでもいい話ですけど、私は幼稚園のとき毎週正座してお経を読んでいたんです。
(あやしい幼稚園?)
でも足の形で悩んだことはないから大丈夫ってこともありますよ。
あんまり参考にはならないけど。ごめんなさーい。

[115]

あっつん、
正座しての習い事ってけっこうあるよね!
ひろぽんも、お習字は正座だったなあ。
中学校の朝礼は、男子はあぐら、女子は正座だった。
これってどうなんだろう…っていまになって思ったりしてる(^^;

警戒心かぁ。確かに必要だね。
だれにでもホイホイついていってしまったりしたら、たいへんだもん。
ひろぽんは小さいころはけっこうそんなところあったりしたらしくて…(汗)
お父さんお母さん、ごめんなさい~

mayuko、
そっかあ!
正座したからって必ずしも足の形悪くなるわけじゃないのね。
ちょっと、安心…。
つっきーも、mayukoさんみたいに
正座しても足まっすぐ、でいられたらいいな。

それにしても、正座でお経を読む幼稚園!?
お寺付きの園だったのかしら。
キリスト教系の幼稚園で、お祈りするのと同じようなことだよね。
だけどなんだか、とても新鮮!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/26-24a65ce4

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


