ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



あいさつ

おうちだとのびのび♪
つっきー、あいさつが苦手。

朝、保育園で、先生やお友達が
「つっきー、おはよ。」って声をかけてくれても
そっぽ向いたり、「ホラ。」って、
手に持っているものを見せて違う話をもちかけたりして
あいさつはしないことが多い。
帰りも同じ。

パパもママも、あいさつのできる子になってほしくて
「ほらつっきー。先生おはようって。つっきーも言おう?」
って、もちかけるんだけど、なかなかうまくいかない。
気が向いてあいさつを返すこともあるけど、まれだ。

照れくさいんだろうなあ。はずかしいんだろうな。
人見知りな性格だものね。

でも、あいさつは人付き合いの基本だと思う。
絶対、逃げて欲しくない。

最近、つっきーが起きてきたら何よりまず、
「おはよう。」って、目を見て言うようにしている。
おはようを返してくれないときもあるんだけど、
今日はつっきー、ひろぽんの目を見て「オハヨ。」って返してくれた。
つっきー!!上手にあいさつできたね、おはよって言えたね!

ごはんの前いただきますみたいに、自然に言えるようになるといいな。
そのうちきっと、目を目を合わせてあいさつしたら、
とっても気持ちがいいってことも、わかってくると思うよ。

Comment

[641] どうしてなんでしょうか・・・

ひろぽんさん・・・(ToT)
ウチの娘もあんまり「おはよう」言ってくれないんです~

いつも寝起きはすこぶる良くて、私が「おはよ~」って起こしにいくと、ムクッと起きて「おとしゃん、おちて~」と横に寝ている旦那を起こします。
お父さんを起こす前に、「おはよう」の挨拶欲しいんですけど・・・
園に着いてもおはようだけ言ってくれないんですよね~

帰りの挨拶はすごい勢いでできてます(笑)
先生やまだ残ってるお友達に、目の前まで行って手を振りながら「ババ~イ!」と。欧米か!←古い?

うちの娘はあまり人見知りはしまいので、なんで朝の挨拶だけしてくれないのか不思議で・・・
最近けっこうおしゃべりするようにもなってきたので、おはようが言えないってわけでもなさそうだし。

ひろぽんさんみたいに、目をキチンと見て話しかけてみようと誓った次第でございます☆

[642]

あいさつって簡単なようで難しいですよね。
うちは「おはよう」さえ言葉にできないもんですから。
唯一お風呂に入ってるとき鏡の中の自分に
「ちわー」って言ってるくらいです。ガク。

でも自然に出来るようになるのって、
もっと大きくなってからでいいと思う!
今はできなくても、こうしてひろぽんがしっかり教えてるんだから、
「あいさつ=大事なこと」っていうのは
しっかり心に刻まれていってると思います。
気長に待ちましょう!
私も明日からまたリイチとリュウガに「おはよー」
から始めてみます!

[643]

marimamaさん、
あ!marimamaさんところも朝のあいさつ、あまりしてくれないんですね。
いっしょだ~。
そうそう、「パパおちて~」とか「ゴハンたべるぅ」の前に
ひとことおはようってほしいんですよね(;;)

mariちゃん(で、いいのかしら)は、人見知りじゃないけど
朝のあいさつは苦手なんですね。
つっきーがあいさつ(夕もだけど、とくに朝)苦手なのは
人見知りだからだってずっと思っていたけど
もしかしたら、理由はほかにあるのかな。

しっかり向かい合って、目を合わせて「おはよう。」って言うのって、
場合によっては「あなたも『おはよう』って、言いなさい!」って
少し強い、強制させられてるような感じを与えてしまいそうなのが
気になったりしてるんですけど、
強すぎないように注意しながらやってみようとおもいます(^▽^

mayuko、
励ましありがとう~。
そうだよね、そんなすぐにできなくても大丈夫だよね。
保育園とかで、同じくらいの年頃の、他のお子さんが
上手にあいさつしてるのを毎日のようにみていたから
つい、つっきーにも早くさせなくちゃと思ってしまっていたのかも。
mayukoの「心に刻まれて」、すごくうれしくなったよ。
うちも、すぐにできなくてもあせらないで、
でもあきらめないで毎朝つっきーとラクにあいさつしようと思ったよ。
ありがとう。

リイチくん、お風呂場で鏡にあいさつするんだ(^▽^
かわいすぎっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/257-5d425ad2

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


