ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



わかってくれた!?

「やーめーてっ!!」

つっきーの強い声がするので見に行くと、
つっきーがラクの足をつかんで強く押し戻していた。
どうやら、ラクのキックがつっきーに当たり
つっきーはそれがとてもイヤだったらしい。

仕方ないんだよなあと思いながら、つっきーに
「つっきー。ラクまだ小さいから。赤ちゃんだから。
赤ちゃんは、こうやって、手足ばたばた、動かしちゃうんだよ。
足キックキック、しちゃうんだよ。(ここで手振り足ぶり)
そこにつっきーが近付いたら、(そういいながらつっきーに近付いて)
・・・ほら。バシバシ、あたっちゃうね。仕方ないんだよ。動かしちゃうからね。
だからねつっきー、ラクをおこんないでね。仕方ないんだよ。」

せいいっぱい、説明してみたらつっきー、にっこり。
わかったのかな?いや、難しくてまだわからないよね・・・
そう思っていたらその後、つっきーがおこらなくなった。
「ラク、バータバータ」とか言って、
ラクみたいに手足をばたばた、動かしてみせてくれたりする。
わ、すごい。わかったみたいだ!
2歳児の理解力、どんどん増進するなあ~。

写真は、クイックルワイパーでおそうじするつっきー。
いっちょまえに、シートがないと、怒るおこる~
おそうじするの~!

Comment

[631]

つっきーすごい!ひろぽんもすごい!
根気よく説明すれば2歳でも理解できるんですね。
つっきーだからっていうのももちろんあると思います。
リイチはどうかなぁ、一応説明するけど、
リュウガを押しちゃうことはまだ完全にはなくならない。
でもいけないことだと認識はしてるみたいだから
このままいつも頭ごなしには怒らず頑張ってみようと思います。
ま、時々激怒しちゃってますが。

ブログ読んでて、今が大事な時期なんだなって
改めて思いました。
また明日から心入れ替えて私も頑張ります。
ひろぽんいつもありがとう♪

[632]

mayuko、
いえいえ、つっきー、まだ完全にわかるにはほど遠くて。
ラクとはまあ、少ないほうかもしれないけど、お友達とはすごいみたい。
こないだも、お友達と同じおもちゃをとりあって、
やってやられて、眉間に生キズ作ってかえってきたよ。
お恥ずかしながら、そんな姿でご対面となりそうです(^^;

怒ったって伝わらない、いい聞かせないとしみこまないって
頭ではわかっているものの。
つい、カッとなってしまうこと、ひろぽんはよくある。
次そんなことになったら、深呼吸するって決めてるんだけど、うまくいくかな。
子育てって、忍耐力つくね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/248-4112c042

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


