ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


にっこりの代償

つっきーと、ソフトクリームでにっこりし合った、その翌日。
思いがけずその代償はやってきた。

翌日もまた、同じショッピングモールに行くことになって
あ、と思ったときにはすでにつっきー、
「アイクリマス食べたいィ」と主張していた。

うう。つっきーとにっこりし合いたいのはやまやまだ。
それに、偏食気味の今、「食べるのって楽しくて幸せだね」
って、感じさせたい気持ちもある。

だけど、昨日も今日も、ってどうなの?
許したら最後、つっきーはおそらく
「ここにきたら毎回アイスクリーム食べられるんだ」って思ってしまうだろう。
私は毎回そうするつもりはない。
どこかでノーと言わなきゃならないのなら、それは今日が一番いいだろう。

そう決心して、覚悟して立ち向かった。
けれどつっきーも相当なもので、
ベビーカーの中でドルフィンキックのような全身運動を見せながら
大声で泣き叫んで大抵抗。
ママは、抵抗に負けてアイスクリームを買うようなことはしなかったけれど
上手な説得で、つっきーの心をおだやかにすることはできなかった。

そのうちに、つっきーと同い年か少し上くらいの女の子が
つっきーのあまりの泣き叫びっぷりを心配して、パパと一緒によってきてくれた。
見知らぬ女の子が、つたない言葉で、はずかしがりながら
「だいじょーぶなの?」ってつっきーに話しかけてくれたので
人見知りな性格のつっきーは、驚きと緊張のあまり泣き叫ぶのをぴたりとやめて
この騒ぎはおしまいになった。ふうぅ。ありがとう。
ひろぽん、まだまだ力量不足だな・・・。

楽しいこと、おいしいことのあとはたいてい涙の修羅場だ。
何でもやりたいだけ、したいだけさせてあげられたら
そんなことにはならないのかもしれないけど、
そうできることのほうが少ないような気がする。
修羅場、あるていどはしかたないのかなあ。

今回のことで、つっきーの中に「アイクリマスは毎回は食べられない」
って情報が少しでもインプットされてくれてたら、ママは満足なんだけど。
どうだったかなー。

おくればせながら写真は、小さく楽しんだ今年の七夕。
つっきーのお願いごと、今聞いたらもしかして
「アイクリマス食べたいィ!」だったりして・・・
スポンサーサイト

Comment

[624]

やっぱりー!!
でもひろぽんが取った行動は力量不足なんかじゃないです。
私もきっと同じことしてたと思うから。
私ならどうするかなって考えてみました。
帰り道を変える?気をそらす?
でもきっと泣かせてしまうんだと思います。
でも「たまに食べるもの」ってインプットされれば
それでいい気がします。
なかなか難しくて私も近くのショッピングモールに行くと、
絶対パン買っちゃうんですよねー。試食もしちゃうし。笑

[625]

mayuko、
泣かせずに説得するって、難しいよねえ。
泣くか泣かないかは、ひとえにつっきーのご機嫌しだいなので
ひろぽん、やっぱり力量不足を感じてしまう。
ま、魔の2歳児対応は始まったばかり。
説得や話題転換を繰り返すうちに、だんだんレベル上がるかな。

パンや試食もたのしいよねえ!
これも幸せになる食べ物だね(^▽^*

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/241-8955d405

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


