ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


つっきーナイト☆

じょうずにできた?
修羅場の翌日。

あのあと、つっきーの寝姿を見ては何度も反省した。
せっかくの、つっきーとラクと過ごせる貴重な時間を
なんてもったいなく修羅場なんぞに費やしてしまったんだろうって。

翌日は、朝から「今日は絶対に楽しい夜にする!」と決めて出勤。
帰りながら、あれこれ思案。
帰宅してお迎えに出かけるまでの10分ほどのあいだに
超特急でつっきー夜ご飯の下ごしらえ。
キッチンに立つ時間が長いと、つっきーがぐずりやすくなるから。

お迎えは、二人を自転車で運ぶ自信がないので
今はベビーカー(つっきー)&抱っこひも(ラク)。
半月くらいのお月様を三人で眺めたりしてリラックス。(ラクはどうだったかな(汗))

おうちに帰りつくころウトウトして寝入ったラクをそっと寝かせて
つっきーと二人、お風呂とごはん。
いつもだったらつい、「ママも~」「ママも~」と誘ってくるつっきーを
「はいはいあとでね~」なんてかわして
山ほどある家事をできるだけ進めたくなってしまうひど母ひろぽんなのだけど
今夜は何よりもつっきー優先と決めていたので
つっきーの誘いには、とことん乗った。
シャワーのお湯を舌に当てて、くすぐったい感触を味わう遊びとか。
私が体を拭いてるとき、つっきーが足の下をくぐる遊びとか。
それぞれ、気に入ると20回ずつくらいやるので長くかかる。
でも、何回もやってるうちにつっきーのテンションがどんどん上がって
馬鹿笑いみたいにして、一回一回笑うようになって。
それを見ているうち、自分でもなんだかおかしく楽しくなっていって。
けっきょくふたりとも笑顔のまま、お布団に入ることができた。よかった!

寝付かせ終わって部屋から出てくると、ラクがエーンと泣き出した。
なんてタイミング!ラク、きみは気ィ遣いなのかな?
ラクを抱っこして、今度はつっきーナイトのあとのラクナイトを楽しんだ。

抱っこしながら思った。
やっぱり泣かせてしまうことが一番心にこたえるなあ。
二人が笑顔だと、大変なことでも大変じゃなくなる。楽しいことになる。
いつもいつもってわけには行かないだろうけど
できるだけ、お互いにとってたのしい時間になるように
親が心がけていきたいなあ。

スポンサーサイト

Comment

[612]

一晩だけでもこうやって過ごす日があれば、
きっと子供には伝わっていくんですよね。
つっきーはきっとひろぽんの気持ちわかってくれたんじゃないかな。
すっごく嬉しかっただろうなぁ。
私も明日そうしてみよう!
ついついグズグズのリュウガに構いがちで、
だから最近叩くようになったのかもなぁ。

それにしてもラクちゃん、すごい!
寝た後に泣くだなんて素晴らしいです★
それに比べてうちは・・・。関係なしひっきりなしに泣いてる。
今は私じゃなきゃダメな時期真っ盛りで余計かと思うけど、
ふたりを同じだけ安心させるのって難しいです。

[613]

mayuko、
わあ。ありがとう。
そんなふうに言ってもらえると、すごくうれしい。
泣かせることなく楽しく過ごすって、毎日はなかなかむずかしいけれど
できるだけ毎日ってことで。がんばっていこうと思ってるよ。

ひっきりなし!それは大変だ~。
リイチくんもリュウガくんもそれぞれに、ママをひとりじめしたいって思ってるのかな。
ママの体が二つに分けられたらいいのに!
でも、mayukoさんがそうやって真摯に向き合ったらきっと伝わると思う!
リイチくん、察しのいい子な感じがしてるし。きっと大丈夫。
お互い、ちょっと先は好転してると信じてがんばろうね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/236-b2e9afe0

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


