ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



しゅらば

ふたりきょうだい
昨夜は修羅場になってしまった。

つっきーとひろぽん、ふたりでお風呂に入ろうとしたら
眠っていたラクが目を覚まして大泣き。
なのでお風呂をいったんやめて、ラクをあやしたら
お風呂に入りたいモードになっていたつっきーが
こんどはヤダヤダモードに。
「ヤダ!ヤヤ!」といいながらいろいろいたずらをし、
しまいにはラクをひっぱったりしだしたので
「ダメ!」ってつい、強い口調で言ってしまったらつっきー、号泣。
それによってうとうとしかけていたラクが再び泣き出して。

ラクの大泣き声と、つっきーの金切り声のような、訴え泣きが共鳴して
耳がおかしくなりそうだった。

二人を抱きしめて、かわるがわるトントンし、
つっきー、大好きだよって何度もなんども声をかけていたら
しばらくして、ようやく治まったけど。
つっきーの気持ち、ちゃんと汲み取って
大事にしてあげていなかったなって思った。
つっきー、ごめんね。

明日は楽しいごはん&お風呂タイムになるよう、
ママは全力でつっきーと向き合うよ!!
もちろん、ラクともね。

Comment

[610]

うちもよくあります。
でもこうなったらリイチを優先にすると決めていて、
リュウガには悪いけど泣いてもらってます。
でもついイライラして、私も怒鳴ったりしちゃう毎日。
毎日寝顔を見ては反省し・・の繰り返し。
いかんなぁと思いつつ時間ばかり過ぎてます。
それに比べて、ひろぽんはほんとすごいな。
私は全然気持ちに余裕がないというか、
心が狭いというか、もっとリイチのこと、
考えてあげなくちゃなぁと思いました。
ひろぽんありがとう。
これからもまだまだたくさん修羅場はあると思うけど、
お互い頑張って乗り越えましょうね。

[611]

mayuko、

>寝顔を見ては反省し・・
だよねえ~。すごく共感。
こんなにかわいくて、こんなに小さいのに、
どうして怒ってしまったんだろうって。

しつけの上でとか、危険だからとかで
やってはいけないこと、教えていかなくちゃいけないことたくさんあるけど
「ダメ!」って言うばかりでなくて
できれば楽しい気持ちのままで伝えていけたらいいな。
そのためにはほんと、mayukoの言うとおり
気持ちに余裕をもってなきゃなんだろうな。
泣き声の重なる中、そういられるかどうか・・(汗

試練だなあ。励ましが心にしみます。ありがとう。
お互いがんばろうね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/235-59fcde9b

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


