ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


水ぼうそう、その後

ポーズ☆
つっきーの水ぼうそう、その後。

あまり水疱が出ないなと思ったのは最初の一日だけ。
翌日、一気に全身に水疱が出た。
顔も頭もお腹も背中も水疱でいっぱい。
痒そうで、見ているこちらまでつらい。

処方してもらった、白くてトロトロした塗り薬を塗ると、
いくぶん痒みは治まるようなんだけど
塗ってから数分はものすごく痛い(しみる?)ようで
泣き叫んで暴れて塗るのを拒否する。塗ってるこちらもつらくなる。

それなのに日曜の朝、つっきーはふらふらと私のところにやってきて、
「かゆかゆ。お薬ぬって」と言う。
「お薬塗ったら痛いいたいなるかもしれないよ。大丈夫?」って聞いたら、
「大丈夫。」なんて答える。なんだか泣きそうになってしまった。

痛そうなことを書いたけれど、痒みが治まっているときは、熱もなくて元気いっぱい。
お出かけしたいのに一日中おうちにいなきゃいけなくて、
元気をもて余したつっきーはお部屋を走り回ったり、背もたれ側からソファーによじ登ったりしていた。

ふと思い付いて、ベランダでいっしょにシャボン玉を作ったら、つっきー大喜び。
せっけん液を飲んじゃうこともなく、上手にシャボン玉を作っていたよ。

今日明日がヤマだといいな。早くよくなるといいな。
スポンサーサイト

Comment

[600]

つっきーちゃん水疱瘡にかかっちゃったんですね…ひろぽんさん大変ですね(^^;
私は5~6歳の頃にかかったと記憶してるので、
そんなに早くかかるものなんだなぁ、とびっくりです。
でも大人になってからだと怖いですもんね。
今しばらくの辛抱で、乗り切って欲しいですね~。
おうちで大人しくしてるといいですね(無理か:笑)

[601]

はじめまして!
水疱瘡の日記みまして、これは書きこみせずにはいられないと(笑)
家には今日2才になった娘がいまして、1才半~保育園のお世話になっています。
ウチの娘が水疱瘡にかかったのはなんと6ケ月の時です。
保育園に行っている3才年上のいとこからお正月にもらってしまいました・・・
生後半年までは母親からの免疫あると聞きますが、ちょうど免疫の切れる時期にもらったようです。
早くにかかったほうが軽いと聞いた通り、あまりひどくはなりませんでした。

ラクくんはまだ4ケ月ですよね。もしかしたらまだ免疫あるのでかからないかな??
かかったとしても軽くてすむんじゃないでしょうか(~o~)

つっきーちゃんも「お薬塗って」なんてケナゲですね~かわいい・・・

お仕事お休みするのは大変でしょうが、頑張ってください。
これからも楽しみにしています♪

[602]

Makiさん、
コメントありがとう~。
確かMakiさん、今日から仕事復帰だったのでは。
そんな、忙しく緊張もしてるはずのときに
励ましてもらえてすごくうれしかったです。ありがとうね。
2歳なりたて、水ぼうそうにかかるには、きっと早いほうなんだろうな。
このまますんなり快方に向かってくれたらいいな。

marimamaさん、
初めまして。励ましありがとうございます。
marimamaさんのお子さん、6ヶ月でかかったなんて早いですね!
そんな小さいのにかゆかゆになったら余計かわいそう。
marimamaさんもmariちゃん(で、いいのかしら)も大変でしたね。

ラクは、かかったらかかったでしかたないけど
できればまだ、かからせたくないなって思って
つっきーに感づかれないように、二人をこっそり引き離してます。
それとも、今かかるなら、軽く済んでかえっていいのかしらん。

mariちゃんお誕生日おめでとうございます!
marimamaさんが、ブログなどかかれていらっしゃるのでしたら
もしよかったら、アドレス教えて頂けませんか。
私のほうからも、お邪魔させていただきたいです~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/229-477a85a6

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


