ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


しゃべりだした

クリームべったり☆
つっきーのおしゃべりが、驚くほどの速さで進化している。
毎日どんどんつたなさが抜けてきて、こなれていく。
まるで、それまで変化なく見えた種が
あるとき突然根を出し芽を出して伸びだしたみたい。
こういうのって、来るときは一気にくるものなのかな?

ついこのあいだまで、「つっき、マンマ、タベル」って言い方していたのに
あるとき「つっきー、マンマ食べたい」となり、
さらに「つっきー、ごはん食べたいよ~。ちょうだい~。」
って、いっぱしのしゃべりをするようになった。

今日も、LEGOであそんでいたつっきー。
左上あたりに穴のあるカタマリを作って、そこから覗き込み、
「パパ~、はいチーズ。」なんてやっている。
ああ、そのカタマリはカメラなんだね。穴はファインダーか。細かい。
パパがポーズを取ると、「パシャ。とれた。」とまで言う。びっくりだ。
「つっきー、上手にとれた?」って聞くと、「うん。とれたよ~。」
パパも、「会話が成り立って楽しいなあ。」って言ってた。ほんとそう。
急激な進化にびっくりするやらうれしいやら。

だけど、今までのつたなさがなくなっていくことは、
ちょっぴりさみしくもあったりして。
今しかないあのカタコト感、かわいくてたまらないもの。
今のうちに音声もいっぱい残しておきたいな。
スポンサーサイト

Comment

[590]

つっきーおしゃべり爆発したんですね。
確かにカタコトもかわいいから、
喋りだしたら寂しい気持ち、わかります。
たくさん記録にのこしておきたいですね。

つっきー、足に乗ってくるの、
リイチも同じです。
私は乗らないで!痛いよ。って言って、
乗らせるのをやめました。
ひろぽんみたいにどうしようかな、なんて悩みもしなかったから、
リイチの気持ち考えてなかったなぁとちょっと反省です。
ちなみにうちは踏み台?を使っています。
手を洗うのも踏み台を使うようにしたら
ご機嫌になりました。
つっきーは踏み台嫌いかな?

[591]

mayuko、
カタコト、かわいいよね。
それに、ママにしかわからない言葉、会話があるってのもイイ(´ー`p
リイチくんは今まさにそんな感じかなあ。
子育てって、今しかない・もう戻ってこないことだらけだから
いつのときでも今を大切にしていきたいね。

あっ!踏み台つかってるんだー!
そしてリイチくんはお気に入りなんだね(^^
うちも踏み台すごく気になりながら、まだ買ってなかったよ。
トイレトレにも使うだろうし、どんなのがいいか探してみるかな♪

[592]

こんにちは!ブログ村から来ました。
つっきーちゃん、たくさん喋るんですね。
意思疎通ができるようになって楽しいんだろうなぁ~と思いながら読ませてもらいました。

[594]

華乃音ママさん、
コメントありがとうございます。

言葉と言葉で意思疎通できたときは
表情やしぐさで理解するのとは違う喜びがありますね~。
華乃音ちゃんも、きっともうすぐですね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/224-79181554

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


