ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



ディテールがだいじ

つっきーが、お花のような形に束ねたチェーリングを持ってやってきて、
両手で包んで、「コネコネ」とやりだした。
「つっきー、何作ってるの?」と聞くと、「パン!」とのこと。
さいきんママが軽くハマっている、パン作りのまねだな。

ママにもひとつチェーリングをくれたので、ママも一緒にこねこね。
こねこねしながらふと思いついた。思いっきり実際に近くしてみたらどうだろう?

そこで、こねこねしたチェーリングを、「ポン!」と台に置き、
「プゥ~」とふくらむようすを手であらわし、
「ガッチャ」と架空のオーブンレンジの扉を開け、
「コトン」と鉄板を入れ、「ガッチャン」と扉を閉め、
「ピ、ピ、ピピッ」と温度と時間を設定して、「ピポ」と焼き始めたら
つっきー、大興奮!
盛り上がってもりあがって、2人で20回くらい、パンを焼いた。

焼きあがったパン(チェーリング)に、はふはふ噛み付いて見せつつ、
レーズンを掘り出すつっきーのまねをして
「あ!ブドー。アマーイ」といってみたら、
つっきーすかさず「あちゅい!」と返してきた。
そうか、熱いか。確かに、アツアツだと、
甘さや味は、あまりわからないよね。
つっきーのほうが、リアル度高いかも~。
手作りパン


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/222-e0e46ae1

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


