ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


キック痛い~

体の成長とともに、キック力も増してきたつっきー。
おなかとか蹴られると、ハンパなく痛い(><)

昨日もパパがソファでつっきーを抱っこしていたら
つっきーがふざけておなかキックし始めた。
何回いってもやめないので、
あまりの痛さに耐えかねたパパがつっきーをおろしたら
つっきー大泣き。

その場でパパは、「つっきー。蹴られると、痛いいたいだよ。
人を蹴ったらいけないよ。」って、
つっきーの目を見て真剣に伝えてくれたんだけど
大泣きし始めたつっきーは、それどころじゃなくなっていて泣き続けるばかり。
ママからも、同じように伝えてみたけど、伝わった感触は得られなかった。

夜になって、寝付かせのときに
今度はママのおなかをキックしてきたので
昼間のことを思い出して、つっきーに言ってみた。
「つっきー。おなか蹴ったら、ママは痛いいた~いだよー。
みんな、蹴られると痛いいたいだよ。痛くていや~だよ。
だから、もう蹴らないようにしよう?」
薄暗いなか、一緒のおふとんにくるまりながら伝えてみたら
つっきーは、しっかり私の目をみて、「ハイ!」って言ってくれた。

おお。なんか、伝わったって感じがした。つっきーの表情もよくって、
無理やり言わされたって感じじゃない。

それでもやっぱり、気分が高揚したときとかは
キックしちゃうんだろうけど、
大事なことだから、地道に気長に、伝えていこう。

ゆさゆさ
写真は、先日のアスレチック公園で。
ゆさゆさ揺れる、低~いつり橋みたいなもの。
つっきー、これは苦手なようで、「キぁイ~」(キライ~)と言ってたよ。
スポンサーサイト

Comment

[588]

この写真のつり橋みたいなの
似てるものがが近くの公園にあって、リイチ大好きなんですよ。
いつも私と一緒に追いかけっこ?みたいにしてます。
やっぱり好みも違うんですね。あたりまえだけど。

キックブームかなぁ?
痛いこと、やめて欲しいことを伝えるのって
大人ならまだしも子供には難しいですよね。
でも伝えていかなくちゃいけないし。

一番いいのはママの気持ちを伝えることだそうです。
「ママそんなことされたら悲しいな。」って感じで。
子供はママの悲しい顔が一番応えるのだそうで、
私もこれからきっとたくさん使うと思います。
イライラすることもたくさんあるけど、
上手に伝えていきたいですね。

ラクちゃんの素肌・・・なつかしい★
ひろぽん結構悩んでましたよね。
でも二人目ならもうへっちゃらかな?

[589]

mayuko、
わー、つり橋みたいなの、mayukoさんたちもあそんでるんだ♪
リイチくんは大好きなんだね。
やっぱり、子供によって好みはいろいろなんだろうな。
気分やタイミングもあるから、つっきーもそのうち好きになるかなー。

やめて欲しいって、伝えるのむずかしいね。
下手に伝えると、面白がってよけいやろうとしたりするし。
でもmayukoさんのアドバイスになるほどと思って
今日キックされたとき、かなしそうな顔をしながら
「ママ、キックされると痛いな、イヤだなあ。かなしいなあ。」
って言ってみたの。
そしたらつっきー、キックをやめてじっとこっちをみたので
「つっきー、キックやめてくれたね。ママうれしい~」
って言ったら、つっきーも笑顔(^▽^よかったー。

いつもこんなふうにうまくいくかどうかはわからないけど
今日はとっても、いい感じにもっていけて、すごくうれしかったよ。
いいアドバイスくれて、ほんとありがとう~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/221-056cf6fd

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


