ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お料理したい!

ハイ、どうじょ~
キッチンでじゃがいもの皮をむいていたら
つっきーがやってきた。
「ん、ん、」と言って、片手を上下に動かす。
どうも、皮むきをしたいらしい。

「これは、危ないから。イタイイタイってなるからだめよ。」
って言うと、泣きそうな顔になってやっぱりしたいという。
ピーラーといえど、刃物だからなあ。
でも、やりたいって気持ちはかなえたいし。

思い切って、少しだけやらせてみた。
といっても、がっちり補助つきだけど。
つっきーを私のおひざにすわらせて、じゃがいもをいっしょににぎって
これまたいっしょににぎったピーラーで、皮むき。
ほんの半分むいただけだけど、つっきーはそこそこ満足してくれたみたい。
ほんとは自分ひとりでしたかったみたいだけど、それはまた後日。
実際すこしだけママが力をぬいた状態でやってもらったら
やっぱり、力が全然たりなくて、皮はむけなかった。
これで、まだひとりでは難しいと納得してもらえたよう。

それにしても、お料理に興味をもってくれるのはうれしいな。
一生、死ぬまで毎日かかわってくることだもんね。
お料理好きになるといいな。
もう少し大きくなったら、一緒にお料理できるかな。
スポンサーサイト

Comment

[574]

危ないことってやらせたいけどやらせてあげられないですよね。
うちもハサミで紙を切りたいと言ってきたので、
危ないけど私も補助つきでやらせました。
きっと少しでいいからやれれば満足するんですよね。
これからもやりたいことは危なくても
少しだけやらせてあげようと思っています。

つっきーきっと料理好きになるんじゃないかな。
だってひろぽんが料理上手だから!!
お友達の佑奈ちゃんは、つっきーより2ヶ月早いけど、
ママと一緒によくお料理してますよ。
そういうの見ると女の子っていいなって思います。
今度是非、ケーキ作りの際はエプロンつけて、
一緒にやってみて欲しいな。

[575]

mayuko、
あー。ハサミも、使ってみたいもののひとつだよね!
「痛いいたいだよ~」って言って避けてきたけど
今度希望してきたら、私もmayukoさんみたいに
補助つきでやらせてみようかな。
やりたいって本人が思うこと、できるだけやらせたいもんね。
危ないことも危なくないように、嫌がることも楽しくできるように、
禁止するなら不満がのこらないように。
親の知恵のしぼりどころだね。

つっきーとケーキ作りかぁ。なんだか、楽しそうすぎ!
だけど、「味見しゅる~!」で半分くらいなくなっちゃいそうで怖い(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/212-70bd614c

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。