ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


おっきい!いっぱいいる!

ごろーん!
「おっきい」と、「いっぱいいる」が
つっきーの中で流行っている。

園からの帰り道、一匹のネコが通りかかった。
するとつっきー、「にゃあにゃあ!にゃあにゃあ!」とさっそく反応。
ひろぽんが、「そうだねー。にゃあにゃあだねー。」と応じると、
今度はつっきー、「おっきい!いっぱいいる!」と繰り返す。

キター!って、ひろぽん思う。
つっきー、最近何にでも「おっきい」「いっぱいいる」って言うんだよなあ。
覚えたての新しいことば、使いたくてしかたないんだろうな。
だけど当のネコは、若々しい、子猫に毛が生えたようなようなネコで
ひろぽんからしたら、小さいほうだと思う。そこで
「おっきいかなあ。ちいさくなーい?」ってつっきーに聞くと、
「おっきーい。おっきーい!」って、かなり確信持ってるっぽく主張。

まあ、たしかに大きい小さいって、何かとの比較で成り立つ概念なんだもんね。
つっきーがありんこと比べているんだったら、そりゃあネコはおっきい。
「そっか。おっきいか。」
でも、いっぱいいる、はどうだろう。一匹は、いっぱいではないぞ?それで、
「にゃあにゃあ、いっぱいいなーい。いっぴき、いる。」
って、人差し指を立てて見せながらつっきーに言うと、
「にゃあにゃあ、いっぴき。いっぴき!」って繰り返した。

あれ。いっぱいのほうには、そんなにこだわらないんだね。
いっぱいいるかどうかは、自信なかったのかな。
それとも、いっぴき、って音の響きが気に入ったのかな。
きっと、響きだな(笑)
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/208-5d94f807

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


