ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


ラク、3ヶ月になる

夜中になんだよー

昨日つっきーが2歳になったと思ったら、
今日はラクが3ヶ月になった。
育ち盛りの我が家。

泣く、飲む、寝る、だけのようだったラクが
最近では起きて、機嫌よくしている時間も増えて、
こないだも書いたけど笑顔を見せてくれたり
「アー」とか「ウー」とか、声をかけてくれるようになった。
働きかけがあったり、反応がかえってくるって
なんてうれしいことなんだろう!

早くもっと笑うようになってほしくて、ひろぽん、
おきているラクに向かって何度もなんども笑顔を見せた。
たくさん見たら、早くできるようになるかもと思って。
遅く帰ってきたパパも、気がつけば服も着替えないまま
ラクにいつまでも張り付いている。
もう、日付が変わろうかって時間なのに…。
きっと、ちょっと顔を見るくらいのつもりだったのが、
なかなか離れられなくなったんだ。
それくらい、ラクの反応がうれしいんだね。

どきっとしてしまうくらい、こちらの目を真っ芯からとらえて外さない。
こんなに目をちゃんと見て、私は人と会話をしてないな、と思う。
会話することの基本が、生まれたての子供にはきっちり備わっているんだな。
それなのに、いつのまに私は、それができなくなってしまったんだろう。
多分気遣いや遠慮で、少しずつ見なくなっていったのかもしれないけれど
大事な話をするときは、もっとちゃんと目を見て話そう、って思った。
ラクに大事なことを気付かせてもらったよ。

3ヶ月前のうまれたてのころがうそのように、
大きく、丸く、元気に育っているラク。
これからも元気にすくすく、おおきくなってね。
スポンサーサイト

Comment

[562]

つっきー2歳おめでとう。ラクちゃん3ヶ月おめでとう♪
ふたりともすくすくと大きくなっていますね。
いつも見ていて我が子のように嬉しいです。
早く会いたくてしょうがないです。

つっきーはいつの間にかお姉さんに。
ラクちゃんも笑顔を見せて、
パパとママを引き付ける力を備えたのですね。
ちゃんとふたりを見て育てている証拠だと思います。
人の目を見て話すって大人になればなるほど、
適当になってきてしまうけれど、
本当は人と話すときは一番大事なことなんだと思います。
私も両親によく「話すときは目を見なさい」
と教えられました。
私も子供たちにそう教えていくつもりです。
目を見ないと伝わらないことって多いですよね。
いくら言葉にしても、半分しか伝わらない気がします。
私もラクちゃんにいいこと教えてもらいました。
ありがとうございます。

まだまだふたり育児、始まったばかりですね。
お互いこれからも一緒にがんばっていきましょうね。
ひろぽんは私の支えです♪

[563]

mayuko、
ふと気がつけば、つっきー2歳、ラク3ヶ月。
ふたりとも、いきいきすくすくと大きくなってくれていてうれしい限り。

子育てしていればいろいろあるから
落ち込んだり悩んだりもしてきたけど
それでも大きく悩み込むことなく
毎日のように、この子たちを授かれてよかったと思いながら
楽しく子育てできているのは、
やっぱり、周囲の人たちに支えてもらっているおかげだなって思う。
とくに、mayukoは大きな支えであり、励みです、私のほうこそ。
これからもどうぞよろしくね♪

「目を見て話しなさい」って、素敵なご両親だなあ。
私はラクに教えられたけど・・・(^^;
いつかラクが大きくなって目を見て話すことを忘れそうになることがあったら
今度は私のほうから思い出させたいと思うよー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/207-1f8a6de9

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


