ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


おでかけ大好き

おでかけが流行っているつっきー。
昨日も、小さいバッグと大きい紙袋を肩から提げて
キッチンに立つ私の前にトコトコやってきた。
「あら、つっきー。バッグいいねえ。似合ってるね。」
つっきー、ニヤニヤする。
「バッグ持って、おでかけ?」
「おーかーけ。」
「そっか、いいなー。どこいくの?」
「アッチ!」
そう言って、大きいバッグを引きずりながら行ってしまう。

行ってしまった、と思ったら、またトコトコやってきて
私の隣に立つ。私がまた、
「バッグいいなー。おでかけ?」と聞くと、つっきーもまたニヤニヤして
「おーかーけ!」

・・・20回か30回か、延々この繰り返し。
その都度掛ける言葉を少しずつ変えたりはするものの
やっぱりシチュエーションは同じで、ひろぽんはやや飽きてきた。
つっきーは飽きないのかな。笑ってるってことは楽しいのかな。
繰り返しで知識が定着するっていうし。
つっきーの中で「おでかけ」は、これで定着するだろうな。
だったら繰り返しもいいかな。

だけど、つっきーが戻ってくるたび「おかえりー」と言っていたら
つっきー、自分が戻ってきながら「おかえり!」と言うようになってしまった。
「つっきー、帰ってきた人は、ただいま、って言うんだよ」って訂正してみたけど
うまく伝わらなかったようで、相変わらず「おかえり!」といいながら帰還。
これ、繰り返し訂正しなきゃだな。

明日から仕事復帰。
軽く緊張してる。
がんばろう。

ポーズ!
写真は、アンパンマン人形たちを並べて
ポーズをとるつっきー。
どこで覚えてきたんだか、最近片足をちょっと上げてポーズをとる。
昔のアイドルみたい!
スポンサーサイト

Comment

[554]

つっきー相変わらずかわいい☆
しかもこのポーズ最高。
リイチは無意識で足がチョコンとなってるけど。

うちも手をふってオムツ入れ(キャスター付)を
ひいてどこかへ行きますよ。
きっと同じ心境ですねー。笑えるー。
まだしゃべれないからあーあー言ってますが。
意味は行ってきますってことだと思う。

一度教えたこと、覚えたことって
もし間違ってたりしたら、
訂正するのに時間かかりますよねー。
すごくわかります。
私の場合、面倒になっちゃって、
いつか忘れるだろ・・って思っちゃってますが。
日々の積み重ねでいろいろ覚えていくのが、
今はすごく楽しいですよね☆

[555]

mayuko、
リイチくんもおでかけ好きだったよねー。
サマンサ持って歩いてたよね(^^*
今はキャスター?!進化してる~。

訂正きかないよねー。
今日も「あったかいねー。」って言ったら
つっきー、「あっかたいねー。」
それじゃ、「あっ、硬いねー。」になっちゃうじゃない!って思って
訂正したけど、受け入れられず(T T)
明日また訂正しなきゃー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/199-461360e3

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


