ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



ウンチしそう!

やったよ!

まだ、トイレトレーニングを始めていないつっきー。
でも、いつも「チーした」「ンーチした」とか、事後報告はしてくれる。

今日、つっきーがふと「ンーチした」と言ってきたのだけど、
それまでつっきーと遊んでいて、ウンチをしてる様子はなかったので
「ほんと?ほんとにウンチしたのー?」
なんていいながら、
つっきーのおしりまわりをクンクンかいでみたけど(つっきー、ごめん!)
やっぱりウンチをしたような様子はない。

してないんじゃない?って言おうとしたら、
つっきーが急に固まって、顔を真っ赤にしてふんばりだした。
ウンチしてる!
その様子を見ながら、つっきーが
事前報告してくれたのだということに気がついた。
それなのに疑ったりして、なんて母なんだ!

つっきーが終わったらしいのを確認して、駆け寄って声をかける。
「つっきー!ウンチする前に教えてくれたの?」
「ウン。」
「すごいねえ、えらいねえ!する前に教えてくれるなんてすごいよ!」
そういったら、つっきーの顔がぱあっと明るくなった。
ほめられて、うれしいようだ。
「つっきーすごいよ。えらかったねえ。ママに、する前に教えてくれてありがとう!」
さらにほめたたえると、つっきーにっこり。
オムツをかえながら、またほめた。

いつトレーニングを始めるか、まだ決めていないけど
始める前からこうやって少しずつ、事前報告できるようになったらいいな。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/198-d1d8fab5

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


