ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウンチしそう!

やったよ!

まだ、トイレトレーニングを始めていないつっきー。
でも、いつも「チーした」「ンーチした」とか、事後報告はしてくれる。

今日、つっきーがふと「ンーチした」と言ってきたのだけど、
それまでつっきーと遊んでいて、ウンチをしてる様子はなかったので
「ほんと?ほんとにウンチしたのー?」
なんていいながら、
つっきーのおしりまわりをクンクンかいでみたけど(つっきー、ごめん!)
やっぱりウンチをしたような様子はない。

してないんじゃない?って言おうとしたら、
つっきーが急に固まって、顔を真っ赤にしてふんばりだした。
ウンチしてる!
その様子を見ながら、つっきーが
事前報告してくれたのだということに気がついた。
それなのに疑ったりして、なんて母なんだ!

つっきーが終わったらしいのを確認して、駆け寄って声をかける。
「つっきー!ウンチする前に教えてくれたの?」
「ウン。」
「すごいねえ、えらいねえ!する前に教えてくれるなんてすごいよ!」
そういったら、つっきーの顔がぱあっと明るくなった。
ほめられて、うれしいようだ。
「つっきーすごいよ。えらかったねえ。ママに、する前に教えてくれてありがとう!」
さらにほめたたえると、つっきーにっこり。
オムツをかえながら、またほめた。

いつトレーニングを始めるか、まだ決めていないけど
始める前からこうやって少しずつ、事前報告できるようになったらいいな。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/198-d1d8fab5

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。